woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

レンガの水栓柱 (1) 

庭の水栓柱がガーデニングに似合わない・・・というのでレンガを積んでおしゃれに模様替えします。
以前からカミさんに頼まれていましたが、やっと重い腰をあげました(^^;

本当は、水道工事には、自治体の資格が必要ですが、これくらいならいいでしょう(^^;
上記のためなのか、VP配管について掲載するサイトが少ないので、少しシツコク説明します。

まず、既設の水栓柱を撤去します。
R0027831.jpg

何度か土を入れたので、給水管が深くなっています。
既設管は、Φ20mmと思って準備していましたが出てきたのは、Φ13mmのHIVPでした。
通常の宅内配管は、日本水道規格で、Φ20mm(3/4インチ)かΦ13mm(1/2インチ)です。
ホームセンターには、Φ16mmという材料が売られていますが、これは簡易水道規格なので特殊です。
R0027834t.jpg

止水栓を止めて、Φ13mmのHIVPをカットしました。
R0027835t.jpg

昨日購入していましたが、径が違ったので、朝一でホームセンターで、調達してきました。
全部使うかどうか解りません。
R0027827.jpg

ビニールパイプ用の接着剤。
接着直後は、抜けやすいので、接着後は数十秒間押さえておく必要があります。
※画像は、TS用なので、HIVPを使う場合、HI専用接着剤が必要です。R0027828.jpg

接着剤は、パイプと継手の内面に塗ります。
R0027836.jpg

土中部分の配管終了。
白く見えるのはホームセンターのラベルです。
R0027851t.jpg



画像が飛んでしまいました~(^^;

配管後、少しずつ土で埋め戻し、しっかり踏み固めます。
特にパイプの下側を踏み固めないとパイプは変形してしまいます。

ある程度埋め戻したら、砕石を入れ、更に市販のインスタントコンクリートを入れます。
ブロックを垂直に置いてから散水するだけで基礎は終了です。
念のために2本だけですが、ベースとブロックがつながるように鉄筋を入れました。

R0027855.jpg

最後に13mmのキャップを接着して、今日の作業は終了です。
続きは、コンクリートが固まってから施工します。

この、キャップは後日捨ててしまうので、HIVPじゃなく安いTSキャップで充分です。
※HIVPは、一般のVPより低温時の衝撃に強いパイプです。
R0027852.jpg



撤去した水栓柱と流しを長女宅へ取り付けました。
こちらは、Φ13mmと思っていたらΦ20mmで、ホームセンターへ行ったり、工具を取りに自宅へ戻ったり。
忙しかったので、いきなり完成画像です。

汚く見えますが・・・汚いです(^^;
後日、白の水生ペンキを塗ります・・・たぶん長女が~(^^;
R0027858.jpg

チーズ1個、エルボ2個、ニップル3個の鋼管継手を使って2口にしてあります。
継手のサイズは、1/2インチ。
左側は、20年間使用した首振水栓、右側は、長女宅の撤去した散水栓の再利用です。
R0027860.jpg

防寒が適当ですが、20年間使用して一度も凍結破損していないので大丈夫でしょう・・・たぶん(^^;
R0027861.jpg

長文、お疲れ様でした(^^;



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
コメント
いや〜大工事でしたね
キャップだけTSだったので??と思いましたが 捨てだったんですね
いつもは材料屋から取寄せるので気にしませんがホームセンターで現金で買うと高くてビックリします
水栓分岐はカクダイから出ていたような気がします

出来上がりが楽しみですね
私のいい加減な工事と違い、しっかりとしたものですね。たくさん勉強になる記載がありました。このあとの煉瓦の模様替えも楽しみに拝見させていただきます。私の方は、今朝フレキシブルパイプに発泡ウレタンのパイプカバーを巻きました。
オジジさん
継手より、HIVPパイプが高くてビックリしました!
でも、配管工が無料なので、トータルでは激安です~(^^;
二口水栓は、高くて使えません(^^;
ここまで使用した材料は千円程度です。
hrvさん
昔、水もれ甲介↓って呼ばれていました・・・・・ウソです(^^;
水道工事関係の仕事を数年間していたので、得意な分野ですが、体力がついてきません(^^;

レンガの方は、依頼者の希望で、ブロックの周囲を囲うだけの簡単仕上げの予定です。
私の商売ですが ちょっと接着材で気になったのですが HI用の接着材を使いましたか?

缶が違うような気がしましたので・・・。

我らの仕事では、VP用の接着材をHIに使用するのは禁止です。

溶剤が表面を溶かして接着するのですが駄目なのです。

(まあ、小さいサイズだから 大丈夫かな)

大口径は、絶対に不可です。(漏れの原因です)

余計なお世話でした。

ハラさん
すみません、水道工事は、大体解っているものと思っていました~(^^;
σ(^^;)が水道を担当していた頃から30年位経っているので、情報が古かったようです(^^;
当時、HI専用接着剤は全市で使っていませんでしたが、漏水はありませんでした。
HI用接着剤は、カタログで3種類の接着剤を見たことがあるような気がします?

宅内の立ち上がりで、土圧でφ20mmのHIエルボ接着部が曲がっているのを見たことがあります。
この時は、HIって強いんだなと思いましたが、これが接着剤の影響ですか?
75mm以上は、HIベル&離脱防止金具、メカ継手でした。
それ以上は鋳鉄管でしたが、いろいろあって懐かしいです。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://woodymonaco3.blog24.fc2.com/tb.php/1113-de02df16
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング