woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

汎用ミニ・コンプレッサーを搭載 (3) 

昨日、モノタロウからオーダーした部品が届いたので、早速配管してみました。

配管後、試運転してみましたが、スイッチひとつで充填できるので、快適です♪
車外操作というのが欠点ですが、そんなに面倒ではありません。

R0027874.jpg


ミニ・コンプレッサーからエアが若干漏れるので、ボールバルブを取り付けました。
本来ならば、逆止弁ですが、寿命が短いとのコメントがあったので、ボールバルブにしました。
普段、殆ど一般道しか走らず、設定を変更することが少ないので問題ありません。

もう1つのボールバルブは、減圧用です。
このバルブが無いと減圧することができません(^^;

R0027873.jpg


左側の圧力計は、ミニ・コンプレッサーのエア漏れのため、追加しました。
若干誤差がありますが、どちらが正しいかわかりません。

かわせみ河原まで往復した時に3.8Kg・cm2 の空気圧でしたが、少し跳ねるような感覚でした。
σ(^^;)は、スピードは控えめですが、コーナーを攻める困ったクセがあります(^^;
ロールしない代わりに後輪が横滑りしているような感覚もあったので、少し下げて0.3MPa に設定しました。
これで、しばらく様子を見てみます。
また、長期キャラバンの際には、カミさんをサードシートに乗せていろいろ試してみようと思います。


R0027877.jpg
R0027878.jpg

参考にσ(^^;)が購入した部品を紹介します。



以下は、monotaro で購入しましたが、ホームセンターより格段に安いのでお勧めです。

5.jpg
4.jpg
1.jpg
2.jpg
6.jpg
3.jpg
8.jpg
7.jpg

カプラソケットや異径ブッシングは、手持ちの部品を使用したため含まれていません。
また、数量については、画像を見て判断してください。



オジジさんのブログで紹介されていた、ゆでたまごタイマーを購入してみました。
下の画像の状態で、卵の黄身はほとんど生のスリーミニッツ状態でした。

卵のお尻に針で穴を空けてから茹でましたが、皮むきが面倒でボロボロ状態(^^;
youtubeで検索したら色々な皮むきの方法を発見!
今度、皮むきも試してみようと思います。

R0027870.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
コメント
コンプレッサー搭載おめでとうございます m(__)m
これでエアサス調整が格段に楽になりますね
色々と空気圧を変えてベストなセッティングができますよ

エッグタイマーは売れ行きが良いようで 私の購入した物は売切れ?でした 今日ダイソーに行ったらmonacoさんと同じ新型を売っていました
殻剥きは私も失敗しましたので最近は裏技を使っています
オジジさん
いちいちコンプレッサーを出し入れしたり、シガーソケットにつないだりしなくてもいいので超快適です♪
でも、車内から操作できれば最高なので、あまり遅くならないうちにエアタンクを取り付けにかかる予定です。

エッグタイマー、他のショップと比べる格安なので、売れているでしょうね!
カミさんが寝たら、裏技で遊んでみます(^^;














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://woodymonaco3.blog24.fc2.com/tb.php/1115-4602f7ff
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング