woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

今年も梅シロップを作りました! 

今年も梅シロップを作りました。
一昨年は、梅10キロを梅シロップにしたので、まだ大量に残っています。
でも、せっかく庭に実った梅なので、大事に使います。

しかし、朝日しか当たらないこんな場所なのに大豊作でしたw
※画像は、隣の駐車場から撮影

R0028189.jpg


豊後という小梅なので、小ぶりな実ですが、計量したら2キロもありました。
ざっと洗ってからアク抜きのために数時間、水に漬けて置きます。
その後、ヘタをきれいにして水気を切ります。

R0028194.jpg


三温糖を1.5キロ加えて仕込み完了です!
甘さ控えめです・・・・たぶんw
昨年は、少しずつ溶けるように氷砂糖を使いましたが、何故三温糖なのでしょうか・・・・・?

R0028211.jpg


アレッ!・・・もう、果汁が出始めています?

R0028214.jpg

じつは、梅の実を冷凍庫で凍らせました。
こうすると、梅の実の細胞が壊れ、速く呑める飲めるそうです。
三温糖を使ったのもこのためです。



翌日の状態です。
三温糖なので、いきなり飴色ですw

もう、梅の良い香りがしていますよ~♪
7~10日くらい経てば飲めるそうです?
しかし、冷凍⇒解凍された梅の実は、あまり美味しそうではありませんw

R0028225.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
コメント
梅の実を冷凍ですか
考えましたね

父は梅酒が早く飲みたいので 梅を剣山の上で転がして穴を開け ザラメで漬けてましたね
オジジさん
カミさんが同級生に教えて貰ったそうですが、目から鱗ですw
でも、ぐぐったらゾロゾロ出てきましたww
梅酒は嫌いではありませんが、飲んだら運転できないので、梅シロップの方がいいです。
カキ氷にかけると孫が大喜びです!
我が家ではお酒を飲まないので、正直梅の実の処理に困ってます。この砂糖漬けはどの程度保存できるのでしょう?
実の方は食べられないですか。
シロップの方は梅ジュースでしょうか?
acanthogobiusさん
今年のモノは、まだ発酵が始まっていませんが、一昨年のモノは、かなり熟した梅だったので、発酵が凄く、熱を加えて酵母を殺しました。
そのためか2年間、室内に保管していますが何の問題もありません。
アルコールが無いためか、早めに梅を出して冷蔵保存とクックパッドに書いてありますw

梅シロップは、梅酒の焼酎抜きで、水や炭酸水で割って飲みます。
シロップを作った後の梅は、エキスが全部出てしまっているので、捨ててしまいますが、好きな人もいるようですw

とにかく美味しいので作ってみてください!
詳しくは、クックパッドに書いてありますww















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://woodymonaco3.blog24.fc2.com/tb.php/1146-22342b07
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング