woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

ニンニクの収穫~(´;ω;`)ウゥゥ 

昨年の9月末に植えたニンニクがそろそろ収穫期を迎えます。
収穫の合図は、トウ(ニンニクの芽)が立ってから10日後くらいで、株の2/3が枯れてきた頃とのこと?

しかし、サビ病に犯されているので、このまま待てば枯れてしまいそう。
そんな訳で、収穫してしまいました~(;^_^A

手前の青々としているのは、種から育てているネギです。

2016-05-23 164353


収穫したニンニクの全量です。

2016-05-23 170934


作業中は、チョコ現場監督の監視の眼が光りますw

2016-05-23 164401


根と皮を取り除いたニンニク。
小さくてやせ細っていますw

2016-05-24 204158


こちらは、春に園芸店で購入した種ニンニク。
1,480円×2個=2,960円。
収穫したニンニクより種ニンニクの方が断然立派でした(;^_^A

IMGP2174.jpg


こんな結果では、菜園なんかやめてバラでも植えようと思い始めています。
でも、友人からモロヘイヤの苗をいただいたので、とりあえず今年の夏はモロヘイヤですw




↓をポチっと していただけると更新パワーが沸いてきます(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
コメント
コストを考えると購入した方が安いでしょうが、育てる喜び、収穫の喜びなど得るものがあるのでは。
自家栽培なら育てて収穫して楽しさ2倍ですね
お孫さんにも見せてあげられますしチョコちゃんも興味ありそうですから続けましょう(^^)/
次回は食べた感想をお願いします
レオじじいさん
ガーデンの中心なので、育てる喜び以上に去年のトウモロコシの様なルックスが大事だと思っていますw
収穫の喜びは、一昨年植えたオクラだけのような気がします(;^_^A
オジジさん
一番楽しかったのは、面倒な植え付け作業が終わった時点でしたw

生ニンニクは、食べてみましたが、水分量が少し多いだけの埼玉産ニンニクでした(;^_^A
種ニンニクは青森産だたので、質とともにブランドも低下してしまいましたww
難しいものなのですね。投資額を回収するのは難しそうですね。
hrvさん
簡単にできると思っていましたが、サビ病に気付くのが遅れ、失敗しました。
次のモロヘイヤは、友人から頂いた苗なので、丸儲けです(;^_^A














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://woodymonaco3.blog24.fc2.com/tb.php/1229-e54206dd
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング