woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

ジューンベリージャム 

もう、我が家で恒例になったジューンベリーのジャム作りです。
今年の収穫量は、昨年の200gに対し、222gと一割程度しか増えていませんw
樹は確実に大きくなっているので、今年は裏作(不作)なのかも知れません?

2016-05-24 095314


小鳥に食べられないように網で覆い、熟したものだけを摘んで冷凍しておきます。
もっと赤黒くなるまで待てばよいのですが、面倒なので摘んでしまいましたw
一週間程度で概ね収穫することができます。

2016-05-24 095349


軽く水洗いをします。

2016-05-26 193719


砂糖加え、をホーロー鍋で潰しながら煮込みます。
最後にレモン汁を加えて完成!

2016-05-26 200528


小瓶1つだけですが、完成しました。
去年は、煮詰まってしまい水分が少なくて固くなってしまったので、今年は緩めw
砂糖控えめにしましたが、最後にレモン汁を入れすぎて、レモンジャムのような味になってしまいました(;^_^A

2016-05-26 214909



↓をポチっと していただけると更新パワーが沸いてきます(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
コメント
ジューンベリー、うちのもだいぶ実ってきました(^^)
ジャムいいですね!
裏漉ししなくても種気になりませんか?
中々最後の調整が難しそうですね
果実酒にしてしまいましょうか(^^)/
ジューンベリー、六月のイチゴですか。本物は見たことがありません。日本ではまだそれほど広まってないそうですね。家の庭ではブラックベリーが出来始めているそうです。
まあさん
昨年、ジャム作りのコツを掴んだと思っていましたが、全部忘れてしまいましたw
種は、あまり気になりません。
パンに塗れば更に気にならないと思います。
オジジさん
酒好きなのに果実酒、気付きませんでした(;^_^A
敷居が高そうですが、紅い色が美味しそうですね!
今度、作ってみたいと思います。

hrvさん
5年くらい前から名前を耳にするようになりました。
成長があまり早くなく、花・実・紅葉が楽しめる木なので、お勧めです。
ただ、生食はあまり美味しいと思いません(;^_^A
我が家の庭のブラックベリー、明日確認してみたいと思いますw
ジューンベリー、我が家の近くでは見たことがありません。この時期から夏には美味しい果実が生るシーズンで、スーパーにも色々な果物が出ていますが、食べるのはいつもの慣れたものばかり。
ジャムはトーストに塗って食べられるのでしょうか。
レオジジイさん
普通は、あまり見かけない木ですが洋風ガーデンを好むたちには有名な木です。
実は、収穫時に皮が破れてしまうので、市場に出回ることは無いかと思います。
独特の薬臭さが癖になるような味です。
ジャムが少ししかないので、トーストだと勿体ないような気がします(;^_^A















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://woodymonaco3.blog24.fc2.com/tb.php/1230-86deb578
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング