woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

サブ・ウーファー用モノラルアンプを追加 (4) 完成 

前回の続きです。
アンプにバスブーストリモートコントロールとシステムリモートコントロールをつなぎ、アンプ回りの配線が終了。

サブウーファー・アンプ用電源はセカンドバッテリー、カ-ステレオ本体はメインバッテリーに接続。
電源のオン・オフは、カーステレオ本体とシステムリモートコントロールで同期します。
バッテリー同志は、アイソレーターでつながっており、アースが共通ですが問題ありません。

カットオフ周波数は40~240Hzに設定できますが、とりあえず60Hzに設定。
古い曲には、こんな低い音が含まれていないので、ゴロゴロ唸っているだけですが・・・w

IMG_2531.jpg


ダッシュボードを開けて、既存のカースステレレオへRCAケーブルとシステムリモートコントロール(単線)を接続。
何回も開けているので慣れていますが、開けるたびに壊れていくような気がしますw

この状態で、電源のオン・オフ及びカットオフ周波数などをチェックしておきます。

IMG_2533.jpg


ダッシュボードを閉じて全て作業終了。
画像がありませんが、シフトレバー側面にバスブーストリモートコントロールを取り付けました。

小口径なドアスピーカー(13cm 2way コアキシャル)ですが、バスブーストコントロールを最小にしても充分な低音の量感が得られます。
ドアスピーカーを、16cmに交換しようと考えていましたが、その気が殆んど失せてしまいましたw

ただ、低音量を増やすと低音が後からついて来るような、スピード感の全くない音になってしましますw
ノイズが多い狭い空間なので、家庭用のオーディオのような高音質は望めませんが、なかなか楽しめます!

車外への低音の漏れを心配していましたが、思っていたより小さく、大音量でなければ走りながら使えるレベル。
もちろん、ガガ様を大音量で再生すると苦情がありそうですが~(;´・ω・)

IMG_2534.jpg




↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
コメント
セットアップ完了おめでとうございます。これをカーショップでしてもらったらかなりの出費になりそうですね。私の車の音響装置は貧弱なものです。長距離ドライブには、良い音の環境が心身をリフレッシュしてくれますね。
昔のロンサムカーボーイやアルパインコンポの時代と比較すると驚くほど安いです。
ウーファーも海外通販なので、激安でしたw
ショップで付けてもらうと、ハード機器より人件費の方が高くなりますね!
最近、運転中に音楽を聴くことが少なくなっていますが、これで増えそうです🎵
随分凝ってますねぇ
迫力ある音で楽しめそうですね

私の車は走行中のロードノイズが大きくてラジオを聴くのがやっとです
何とかしないとダメですね
オジジさん
スーパーウーファーを購入してから早3年、やっとモノになりましたw
秋のお出かけが楽しみです。
きっと、カミさんから音を小さくするように言われると思いますが、無視しようと思いますw

σ(^^;)はラジオのチューニングすらやっていません(;^_^A














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://woodymonaco3.blog24.fc2.com/tb.php/1267-77a9268e
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング