woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

miniB-CAS アダプター 

B-CASカードが付属しないTVをヤフオクでポチしましたw
B-CASカードは、B-CAS社に所有権があるので、第三者に転売することができません。
このため、ヤフオクでカードだけを落札することができません。

たまたま使っていないminiB-CASカードが手元にあったのでアダプターを作ってみました。
Windows10で、使えなくなったPC用の地デジチューナーに付属していたカードです。

アダプターは、不要なカード(診察券)を切り抜くだけw
接触型ICカードのICモジュールの位置は、共通なので、レギュラーサイズのB-CASカードがなくて位置決め可能です。
最後に、miniB-CASカードを嵌め、セロテープでICモジュールの無い面を固定して終了です。

実際に使用してみましたが問題なく視聴することができました。
約2千円ですが、再発行代を節約することができましたw

2016-09-19 011457




↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
コメント
へぇ~
こんな方法が有りましたか
逆もOKならwowow契約して miniB-CASカード化して取り出せばキャンカーのチューナーにも使えますね

しかしB-CASなんて天下り団体の利権システムはいい加減やめて欲しいですよね
オジジさん
逆も可能ですが、切り抜き(小型化)に失敗すると再発行手数料をB-CAS社に払うことになりますw
市販されているアダプターを使った方がいいと思います。

B-CAS社の代表取締役は、元NHKの人間ですね(;^_^A
こんな方法があるとは、アイデアは色々ですね。
NHKのTV視聴料などと同様、訳の判らない費用が掛かりすぎですね。
なるほどねえ、こんな方法があるんですか。理屈が判っていればこそできる技ですね。
レオじじいさん
カードの大きさは、変わっても中身が同じICモジュールなので、芸がないですねw
国民放送といいながら左寄りの放送が多いので嫌いです!
hrvさん
単なる接触型ICカードなので、クレジットカードやキャッシュカードと同様、市販のハードリーダーで読めます。
改造すると某中学生みたいに逮捕されるので注意ですw















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://woodymonaco3.blog24.fc2.com/tb.php/1271-e736d607
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング