woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リッピング 

現在、手持ちのCDを片っ端からリッピンしてWAVファイルに変換しています。

あと100枚位で終了しますが、飽きてしまったので中断中(;^_^A


WAVは、無圧縮ファイルなので、再生時にPCへの負担が少なく、音質的には最上だと思います。

・・・が、アルバム名、アーティスト名、ジャンル、トラックナンバーなどが上手く収容できません。

欠けた情報と日本盤ボーナス・トラックは、タグ編集ソフトを使い手作業で編集。

インターネット上のデータベースに無い、アルバムアート(CDジャケット)はスキャナーで読み込んでいます。


↓は、JRiver Media Center22 のスクリーンショットですが、欠けたタグ情報をプレーヤーがカバーしています。

WindowsのMediaCenterでは、 アルバムアートが虫食い状態になってしまいます。

ただ、他のプレーヤーでも虫食い状態になってしまうのとNASでは重すぎるので、今後はFLACにする予定です。

2017-12-14 (4)


現在、リッピングしたCDの数が千枚を超えて、いるので、曲を探すのが大変になってきました。

横一列にアルバム45枚を表示させるとこんな状態 ( ゚Д゚)

FLACは、好きな曲とアーティストだけリッピングしようと思っていますが、そのCDを探すのが問題です(;^_^A

2017-12-14s.jpg





↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村強調文
コメント
すごいコレクションですね、こりゃ管理が大変だわ。
WAVファイルだと思って安心していると、最近のJ-POPなどでは
ひどい録音があるみたいですね。機材が悪いのかと疑ってしまいました。
acanthogobiusさん
音に評判のいいCDプレーヤーを使い、等速でリッピングしているようです。
σ(^^;)は拘りがないので、PCに組んだブルーレイ・DVDコンパチプレーヤーを使って高速リッピングです(;^_^A

良い機材を使うと録音の良否がはっきり分かってしまいますね(;^_^A
こんなにあると大変でしょうねぇ
私はLPが少なくて(整理したので)100枚くらいですが それでも妻に「捨てたら」なんて言われてます
実はEPがもの凄く多いので 分散して隠してあります(-_-;)
B’s Recorder GOLD使ってリッピングしてますが そのソフトの方が便利そうですね
オジジさん
リッピングは、拘りがないので何でもいいのですが、一番楽なwin10のMCでやっています(;^_^A
ただ、リッピング後にタグエディターで欠けた情報を修正してからJRiverMCのライブラリにインポートしているので、一度に10枚位が限度で、残ったCDの山を見るたびに嫌気がさしてきます。

JRiverMCやFoobar2000でもできますが、設定が面倒なので、FLACファイルに変換する時も慣れたMC+タグエディターを使う予定です(;^_^A














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://woodymonaco3.blog24.fc2.com/tb.php/1389-bb3f57b2
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。