fc2ブログ

woody monaco blog

いろいろボチボチやっています~♪

TOP >  ●できごと >  年越しうどん〜Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

年越しうどん〜Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

乾麺のそばも用意してあったのですが、久しぶりに手打ちうどんを打ってみました。
以前は、田中式製麺機フィリップス ヌードルメーカーを使っていましたがメンテや保管が大変!

そんな訳で、初心に戻り丸棒を使った手ぶちめんこ(手打ちうどん)を作ります(;^_^A
道具は、20年位前にホームセンターで買った丸棒と厚手のビニールシートを使用。
うどんの材料は、前日にビニール袋に中力粉と塩水を入れ、冷蔵庫に入れておきました。

料理好きの孫が手伝ってくれたので、あっという間に完成!!

monaco-PXL_20221231_015128053.jpg


これが中力粉500グラム(+塩水230cc)で出来上がった量です。
今回は、中力粉1Kgを使いましたが、足りなかったので、次回は1.5Kg打つ予定。
適当に切ったので不格好なうどんですが、家族からは大好評でした\(^o^)/
カミさんに「来年も年越しうどん作るぞ!」って言ったら、「もっと頻繁に作ってよ!」と言われてしまいました(;^_^A

monaco-PXL_20221231_022139645.jpg



更新の励みになりますので、のクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

Last Modified : 2023-01-07

Comments







非公開コメント