woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

ミニ旋盤スタンド【最終】 

今週末は、コンパネの端材でミニ旋盤スタンドに抽斗を製作しました。

先週、他のブログで気分の悪いコメント頂いたので、若干落ち込んでいました。
レスの流れや内容も理解できないのに、一方的に攻撃されました。

でも、作業が進むと嫌なことも忘れて、気分はルンルンですよお~♪

今回も本体と同じ、コンパネの端材ですが、何でこんなにコンパネの端材があるの・・・って、自分でも呆れてしまいます~(^^;

旋盤スタンド本体の奥行きは420mmですが、在庫の350mmのスライドレールを使っています。
抽斗は、6段で、個々の高さは、上から75,75,100,100,130,130mmにしました。

今回、抽斗同士のクリアランスを0.5mmにしてみましたが、若干、干渉していて動きが悪いので、無謀だったようです(^^;
夜になってからサンドペーパーで修正して、カルナバ蝋をすり込みました。

P1000521.jpg

全部引き出すとこんな状態です(^^
端材なので、枠板の色がバラバラで、中には継いだモノもあります~(^^;
更に見えない底板の裏面は、酷いことになっていますが、見えないので問題ありません。

収納量は、抜群だと思いますが、その辺に転がっていたモノを入れたら満杯になってしまいましたぁ~♪

P1000523.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪
コメント
(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー
これだけの高さにこれだけの箱の数だと壮観ですねぇ~
浅めの引き出しはホント整理に便利そう・・・
がんばってσ(・_・) ワタシも作るど~~ 
(;`O´)oおぅ!

ご苦労様! へば( ゚▽゚)/~~
うわぁあ~凄い 6段も引き出しが付いてる!
作業早いですねー。
全部引き出しても、もーもが重しになってるからひっくり返りませんね。

ところで、この青い照明は何?・・・
きすべ~♪さん
クリアランス0.5mmって、ちょっと、無謀でした~(^^;
せめて1.0mm位にすべきでした。

このタイプのスライドレールって、初めてだったので、動きがシブくて失敗です(^^;
でも、失敗の原因がわかっただけでも勉強になりました~♪

失敗の原因は、ビスをケチってコーススレッドを使ってしまったことです。
これだと一旦、固定すると修正できないです~(^^;
あとで、ナベネジに交換しなくちゃ~(^^;
むーじょ様
復活されたのですね~(^^;

青い照明・・・・何故か画像にσ(^^;)の心境が反映して・・・・。

ウソです~。
連動遅延コンセントのブルーのLEDが写り込んでしまいました~(^^;
0.5mmですか。わたしにはちょっと考えられない数字です。見事にピシッとそろっていますね。いろんなものがありそうなのですぐに満杯になるんでしょうね。
我が家の、木工部屋も散らかり放題で、何が何だか分からない状態です。ルーターテーブルが完成したら少しは何とかしようと思っているところです。
hrvさん、こんばんは!
スライドレールの取り付けは、コツがわかないので、結果は悲惨でしたが、先ほどカルナバ蝋を塗って、何とかごまかしました~(^^;

工房には使わないツールが多いので、年が明けたらヤフオクで処分しようと考えています。
やはり必要ないモノは買わないが基本ですが、買わなくちゃわからないので困ったものです~(^^;
>先週、他のブログで気分の悪いコメント

その方、ウチにも来てたみたいです?^^
華麗にスルーするのが基本らしいですから、DIYで何か作って自己満足に浸る方がよっぽど建設的ですね。

抽斗、きれいに収まってますね。私もマネしたいですが、綺麗に並んだスライドレールに、値札と合計金額(予想)が透けて見えてしまい、くじけています。
華麗にスルー・・・。
forestさん、こんばんは!
ネット歴は長いので、過去には、いろいろありましたが、最近は泣き寝入りしています~(^^;

ホームセンターに並んでいるモノは、値札を見ると驚くような価格ですね v-12
でも、このスライドレールは、5年前にATOMで購入したもので、1組あたり500円位でした。

しかし、これだけレールが並ぶと品がないです~ v-16
私も殆どの機械台の下は収納できるようになっているのですが、まだ抽斗も付けていない物が沢山あります。暇になったらやろう。

>他のブログで気分の悪いコメント頂いたので
奇遇ですね。私も最近、今後行かないと決めたブログがあります(^^;
た~じぃさん、こんばんは!
まぁ、ブログなので、顔も知らないし、行かなければいいことですからね(^^;

抽斗は、σ(^^;)としては珍しく図面も書いてキッチリ作りましたが、疲れますね~(^^;
おかげで工房も若干空きができて、また何か買いたくなってしまいました。
困ったものです~(^^;














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://woodymonaco3.blog24.fc2.com/tb.php/201-1e25f7e2
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング