woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

踏み台 

今日は、母からの依頼で、踏み台を製作しました。

端材(たぶん、スプルス)をバンドソーで薄くリソーして、ジョインター、プレーナーを使って平面を出しました。

銅部分は、強度を考慮してあられ組みにしてみました。

午後から作り始めたので、画像の状態で終了です~(^^;

後日、画像のキャスターを外から見えないように仕込みます。
このキャスターは、セルフブレーキ付なので、荷重がかかると自動的にストッパー機構が作動し、踏み台が固定されます。

思いつくままに作っていたら、こんな半端なデザインになってしまいました(^^;

P1000639.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪
コメント
そんなキャスターがあるんですね~私もステップコンテナなどの踏み台を作りたいとは思っていましたので参考にしたいと思いますが、高そうですね^^;
私が仕事で見ているステップコンテナはレールにロック機能が付いています。
どちらかを使い作ってみたいです。
でも、収納式ステップコンテナなので重量が問題になってきますね・・・^^;

参考にどうぞ。
http://www.cleanup.co.jp/wash/s/syuhnou.shtml

http://cleanup.jp/kitchen/cleanlady/cl_s_storage.shtml
ステップコンテナ
こんなモノがあるなんて知りませんでした。
はじめは、中に小物が入るように考えてしましたが、高くなりすぎるので、ただの踏み台にしました(^^;

低く作って、体重計を入れても面白いですね。

このキャスターは、MonotaRoで購入しましたが安いです(^^;
https://www.monotaro.com/monotaroMain.py?func=monotaro.product.product.showReadServlet.ShowReadServlet&productCode=132735&displayId=18
たしかに知らない機能のキャスターです
ホント、そんな理想的なキャスターがあったなんて、しりませんでした。

それにしても、豪華な踏み台ですねー。
あられ組も、もうしばらくしたらD4R組になるんですねー。クマさん型の組み手、かわいくて魅力なんですよ。
あれって、特別なオプションなんでしょうか。
面白いキャスターですね。
重みがかかるとタイヤが引っ込むんでしょうか。
キャスター見てきました。
こちらの方が製作コスト的にも安く、作る手間もかからなくて良さそうですね。
むーじょ様
実は、ホームセンターに良くある丸い踏み台を見て、欲しくて価格を調べたらビックリ(^^;
で、自作すれば安いので、このキャスターを以前から探していました。

LEIGHのくまさんは、オプションのテンプレートが必要で、ビットもスパイラルビットが必要のようです。
届いてから考えます(^^;
た~じぃさん、こんばんは!
加重がかかるとスプリングを戻してタイヤが凸に当り固定されます。
スプリングが結構、強い力なので、4個を固定するには、大人の体重じゃないとダメかも知れません(^^;
完成したらレポしますね~♪
田中さん
MonotaRoのサイトを確認してきたらやはり36Kg以上じゃないとダメですね。
まぁ、踏み台は大人用なのでOKですが、洗面台の子供用ステップコンテナでは、重石が必要ですね(^^;
角がピシッと決まっているのはさすがですね。
こんなのがあるんですね、初めてみました。
でも、ちょと心配なのは「踏み台、脚立などに本キャスターを使用される場合、荷重不足になるとストッパー機構が作動しなくなり、危険を伴うことがありますので、充分にご留意ください。 」という注意書きです。足を乗せかけた時に動くという心配はないのでしょうか。
hrvさん、こんばんは!
いつもは面倒なので使いませんが、今回は珍しくプレーナージョインターを使っています(^^;
やはり、反りがあったりすると組み手に影響しますね(^^;

キャスターは、ちょっと心配ですね!
とりあえずキャスターを取り付けてから最後の手段を考えます~(^^;
すばらしい作品ですね。

私は近頃面倒で、プレーナーばかりでジョインターの方を全然使ってないです。
調整がうまくいっていないのか、ジョインターがうまく使えないんですよね。
ジョインター
上のレスでプレーナーとジョインターを間違えていました~(^ ^;

ジョインターは、上からの力の配分が難しいですね。
でも、使うとテーブルソーの上に吸いつくようで、気持ちがイイですね。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://woodymonaco3.blog24.fc2.com/tb.php/221-4ff7061f
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング