woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

集塵 

娘夫婦が、マンションを購入したので、内覧会へ行って来ました。

ララポート柏の葉&つくばエクスプレスの柏の葉キャンパス駅まで徒歩1分。病院も建設中。




隣のマンションは、まだ工事中でした。



マンションって、間取りは何処も殆ど一緒ですね。
通勤・買い物も便利な立地なのですが・・・σ(^^;)は息が詰まってしまいますね(^^;
でも、購入祝いにベランダのバーセア(連結式敷タイル)とラティス工事をプレゼントする予定です。



さて、Spokeshaveの集塵は、ボチボチ進行中です。
補修用部品として購入したトリトン社のワークセンター2000のブレードカバーのスリットを3mmに広げるので、スコヤにサンドペーパーを貼り付けてシコシコやっています(^^;

本日中に完成の予定でしたが、かなり前に購入した3mm厚のアルミ板が行方不明。いくら探しても見つかりません(^^;
で、ホームセンターへ再度、買いに出かけましたが、置いてありませんでした。購入したのは、ドンキホーテに買収され、閉店した北本ドイトだったようです。

仕方なく、家に戻って、アルミ板の捜索を再開しました・・・・が見つからず、暗くなってきたため、本日は終了しました~(^^;



こちらも集塵関係です。
TRE-55にオプションのシューベースを付けてみました。

先日、何となくTOOLSRさんのサイトを見ていて発見しました。
面取り作業時(下側に取り付け)でおおよそ9割方、溝彫り作業時(上側に取り付け)でおおよそ4割~5割切削粉を集塵出来るとのこと。

早速、購入して面取り作業を試してみましたが、ほんとに9割程度集塵しますね。
普段使っている小型の集塵機がリョービなので、無加工で取り付けられました。
価格は1,130円と安いので、何かのついでにお勧めです~(^^;



ところで、組み木作りは、プレッシャーのため延期です(^^;
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://woodymonaco3.blog24.fc2.com/tb.php/23-46dfc134
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング