woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

踏み台 その弐 

9連休2日目です~♪
今日は、先日、作り始めた踏み台を完成させます。

当初、予定していたセルフブレーキ付キャスターは、踏み台には、危険かも知れないので、普通の踏み台に変更しました。

ホゾが面倒だったので、久々にビードロックを使ってみました。

ビードロック上面の2つの穴を空けてから、側面のノブを緩めて左へスライドさせ、初めに空けた2つの穴のセンターに穴を空けます。

P1000738.jpg

こんな穴が開きます。センターがずれていますが、これはテストピースです。

P1000740.jpg

使用するドリルビットは、1/2インチです。

下側がテノン・ドウェル。これを穴の深さより3mm短くカットして使います。

P1000742.jpg

クランプで圧着して・・・。

P1000746.jpg

全ったく面白くありませんが、何のヘンテツも無い踏み台が出来上がりました(^^;

天板は、ポケットホール~(^^;

P1000747.jpg

塗装は、オスモ・ファーグリーンです。
木工を始めた頃に買った2.5リットル缶が殆ど減ってないので、迷ったらコレになります(^^;
少し、拭取り過ぎたかな(^^;

P1000757.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪
コメント
。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
ハイ(^-^)/ こんばんは~

いいですねぇ~雇いホゾの構造でお気軽のホゾ・ホゾ穴って感じで~ドミノと~
ヽ(゜◇゜ )∧( ゜◇゜)ノ ナカマw
ドミノのチップより大きいのでよりしっかりと固定できますよね~
何の変哲も無い台ってことですが・・・いつもこんなんばかりなので・・・ミミガイタイ・・・ l(-_-)l きこえません
オスモですが~やっぱりいいですねぇ~1年後の塗装の感じはしっかり残っていますから~ワトコよりちょっと面倒だけど、いいものにオスも塗りたいところですねぇ~

今年も残りわずか~もうひとがんばりしますか?
(*´pq`)クスクスッ

ではでは!!
こんなのがあるんですか。初めて見ました。これだとタボ継ぎより強力にできそうですね。ポケットホールというのは、工具通販のHPで見たことはあります。これは手早くできそうですね。
仕上がりの滑らかさには、いつも感心して見ています。私には、まだまだ、とてもできません。塗装を施されて落ち着いた感じになったと思います。
キャスターは、やはり、ちょっと心配ですか。
きすべ~♪さん、こんばんは!
いつもの簡単木工ですが、コメントありがとうございます~♪
母からの依頼でしたが、これで何とか年内に納品することができます(^^;
今回は、安全を重視しているので、面白さはありませんが、きっと喜んでもらえるでしょう~(^^;

ビードロックは、加工時にズレることがあるので、結構、気を使いましたが、最後はカンナで調整しています。
ドミノかFMTを購入しようかどうか考えていますが、ホゾを使うようなことは滅多に無いので、我慢です(^^;

ワトコって、臭いが苦手なので、最近使っていません(^^;
オスモの方が、ムラも少ないし、意外と下地が荒くても目立たないので、ワトコより楽ですよ(^^;
使用年限があるので、小さな缶がお勧めです(^^;
hrvさん、こんばんは!
ビードロックは、機能の割には高価ですが、良く缶考えられていますね。
ただ、今回のような厚い(太い)部材には対応していないので、8mm厚の人工大理石を加工してシムを作りました。(1枚めの画像の白い部分)
テノン・ドウェルが30cm3本で1210円と割高なので、次から連結穴にしないで、ダボ治具として使おうかと考えています(^^;
ポケットホールは、あまり好きではありませんが、夕方になってしまったので、つい使ってしまいました(^^;
塗装は、天板の材の色が赤かったので、失敗です(^^;
違う色にすれば良かったです~(^^;
いろいろ
どうもおはようございます。
いろいろ買い込まれたようで今の円安は確かにチャンス。
ビードロックも良いですねー,お手軽な接合で数を作らなければ行けないときなど活躍しますね。
私も昨日ロックラーから届きました,年明けを覚悟してたんですけど何故か一週間で届きました。
でも二つめがまだ届きません,いつものことですけど。
そうそう件の物無事届きました,いろいろあって年内は無理でしょうけどそのうち試してみます。
ありがとうございました。
ダボは意外と強力ですよね。でも木の質にもよるかな。
OKさん、こんにちは!
まだ、欲しいものがいっぱいありますが、収納場所を考えないと買えません~(^^;
WT-300にチャックを付けようか、そろそろ別の機種に変更しようか考えていますが、置き場所を考えると買えません(^^;
円高のうちに小物でも買いますか~♪
た~じぃさん
1/2インチサイズのダボって、探しましたが見つかりません(^^;
ルーターで自作しないとダメですね。
ルータービットも買わなくちゃ~(^^;














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://woodymonaco3.blog24.fc2.com/tb.php/236-1616d1b4
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング