woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

工房の大掃除です~♪ 

2008年も残すところ3日という訳で、今日は、工房の掃除です。

積もり積もった埃を掃除して工房内は、清々しい空気が流れているような?気がします(^^;

ついでにテーブルソーのライト・ウィングへ黄色いプラダン(紙製のダンボールと同じで中空構造で、厚みは実測で4mm)を敷いてみました。

黄色い色って、幸運を呼び込む・・・みたいです(^^;

P1000769.jpg

残ったモノでこんなモノを・・・(^^;
プレーナー使用時の防波堤です。これがあれば、掃除の時間が短縮できそうです(^^;

P1000777.jpg

折りたためばコンパクトになります。

P1000780.jpg

ついでにフライス盤に黄色いテーブルを追加。
あっ、これは、ボール盤用でしたが、出番の多いフライス盤用に転用しました(^^;

P1000776.jpg

先日、MDFで作ったあられ組みのテストピースも黄色く塗って有効利用・・・金属旋盤用4つ爪チャックの収納箱です。

P1000775.jpg

これは、黄色ではありませんが、「お値段以上 ニ○リ♪」・・・で990円だったので、衝動買いしてしまいました~(^^;
これで、時間管理が正確になりますね~(^^;
確かtomさんも同じだったような?

P1000784.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪
コメント
防波堤! それだ!

それでプレーナーがけも少し敷居が低くなるかも!

今度いただきます(笑)

ところで、フライス盤までもっているんですね。うらやましい。
大掃除お疲れ!
明日、工房大掃除の予定です。

モナコさんところみたいに綺麗にできるかな~?
防波堤~(^^;
みみずさん、こんばんは!

防波堤・・・以前、シナベニアで作りましたが、引き出しの底板にしてしまったので、作り直しました(^^;

黄色いプラダンは、ホームセンターで購入しましたが3×6で1枚560円でした。

フライス盤は、今のところボール盤の代わりです~(^^;
坂やんさん、こんばんは!
最近、ギャンブルから足を洗ったので、工房にいる時間が増えて、普段から結構、綺麗なんです~(^^;

雑誌の取材でも来ればもっとピカピカに頑張れるのですが~(^^;
綺麗になったけど、明日も木工しようと思っているので、無駄だったかも知れませんね~v-16
(/ー\*) イヤン♪
(/ー\*) イヤン♪ σ(・_・) ワタシんところもこの防波堤を框組んでビニールを貼り付け屏風みたいにつくろうかななんて思ってました・・・先をこされましたな・・・
(-。 -; ) ちぇ
カンナがけしたり・・・LEIGHのジグとか集塵はできると言っても少しでもホコリを拡散しないように考えないといけないんで・・・
こういった物も要るかなと・・・でも、こんな感じの軽い素材も簡単で良さそうですねぇ~

~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ まだまだ作業続くので掃除どころじゃありません・・・

(o・・o)/~またねぇ
確か?
最近DELTA AP400集塵機の吸い込みが落ちてきたので、キャニスターが欲しいのですが、購入までの苦肉の策です(^^;
リブロスに聞いてみようかな?

防波堤は、目詰まりはありませんが、津波には弱いので気をつけなくちゃ~v-8

D4Rの集塵オプション、ルーターに合わせて集塵ポートが左右に動くので、集塵効率は高そうです。
試運転したいのですが、失敗でゴミの山になりそうで、少しお勉強してからですね(^^;
果たして、どんな幸運がおとずれるのか、楽しみですね。木くずの飛散を防ぐこんな方法もあるのですね。これだと出し入れも軽く簡単そう。
黄色
こんにちは!
黄色は、トリトンのワークセンター2000を購入した時から治具に塗っています(^^;
別に黄色じゃなくても良いのですが、何となく好きです~(^^;

今日も工房の掃除・・・って妻に言い訳して工房にこもっています(^^;
きれいな工房
いつもきれいに片付いていますねv-352
ホントはこうでないといけないのかもしれません
防波堤は、ナイスアイデア!これならお掃除ラクそう。
24インチのD4R、さすがに大きいですねーv-315
ニ○リ
そうです、私もその時計です。(^^;
ただ、振り子はつけてないです、垂らすスペースもなくなったので(爆)

工房の大掃除ですか、我々のように狭いと大変ですよねー
私のほうは掃除もそっちのけで例年のごとく、年末年始は木工三昧です。
大晦日、そして元旦もまだまだ続きます。

ではよいお年を・・・
ハイ(^-^)/
今年一年いろいろお世話になりました~
来年もよろしくです。
良い年をお迎えください 
<(_ _*)>

また来年です!
ではでは!!

Ps: ぉ!tomさんだ!
むーじょ様
きれいなのは、昨日だけでした~(^^;

せっかくの休日なので、今日も工房へ~ v-407
抽斗の中の整理を始めましたが、中仕切を作っていたら大掃除前に戻ってしまいました~ v-16

D4Rは、壁に吊るすか天井から下げるか考え中です(^^;
tomさん、こんばんは!
工房では、時間を気にしないで作業に没頭したいので、時計を置いてなかったのですが、見たことのある時計が激安だったので、衝動買いです(^^;
やはり、時計があると便利です~(^^;

σ(^^;)も年末年始は、ず~と木工していたいのですが、近所迷惑なので、元旦は自粛します(^^;

ところで、Morris chair完成しましたね~!
クッションは、ニ○リかなぁ~(^^;

来年もよろしく!!
きすべ~♪さん、こんばんは!
こちらこそ、いろいろ刺激していただいて、飽きずに木工することができました(^^;

学習机も春までに間に合いそうですね~♪

来年もよろしく!
あけましておめでとうございます。

昨年は色々お世話になりました。

今年も木工交流よろしくお願いします
あけおめ(^^;
昨年は、あっと言う間に終わってしまいました。
歳を重ねると1年がだんだん加速していきますね。

今年は、仕事はそれなりにして木工に力を注いでいきたいと考えています(^^;

今年も木工の情報交換などよろしくお願いいたします m(__)m














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://woodymonaco3.blog24.fc2.com/tb.php/237-12140066
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング