woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

集塵機カートリッジフィルター(2) 

色々考えた結果、一番お手軽な方法にしました~

・・・って、DELTA AP-400本体だけをアングルと端材でロフトの手すりに固定しただけ~(^^;

強度不足のためかカートリッジの特性なのか解かりませんが、若干、唸りみたいな低い音が発生しています・・・でも、気にしません~(^^;

それより、カートリッジフィルター+AP-400本体+集塵袋の合計が2メートル位の長さになってしまいました(^^;

でも、集塵袋のメンテナンスは、今までよりやり易くなりました~♪

IMG_0013.jpg

最後に100mmのパイプが足りなくなってしまい、とりあえずセパレータ無しで直接繋いでいます。

また、久しぶりに集塵袋も念入りにクリーニングしたので、肝心の吸引効果の程は不明です~(^^;

邪魔なAP-400のスタンドが消えて、ロフトが広くなったのは予定外ですが、嬉しいですね~♪

IMG_0022.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪
コメント
とりあえず手術はせずに済んだわけですね。それにしても大きなフィルターですね。これで工房の空気も一段ときれいに保てるんでしょうね。
フィルター
monacoさん こん○○は

集塵機、すごい迫力です!
工房の大黒柱といった感じですねー(^^;
ロフトのスペースが空いて、集塵袋のメンテも楽になって一石二鳥ですね。
ただ木屑がたまってきたときに集塵袋は大丈夫かなって・・・
下の袋が透明じゃないですが、一杯かどうかは分かるんですか?

LeeValleyから買った私のフィルターも、その後快調です。目詰まりが少なくなりましたし、詰まっても叩けばすぐに復活してくれます(標準のと比べて)。
hrvさん、こんばんは!
苦肉の策ですが、以前より使い易くなりました~♪
将来、AP-400より大型の集塵機を導入するとしても無改造なので、ヤフオクで処分できます(^^;

しかし、この集塵袋の真下で作業しているので、ちょっと気持ちが悪いです~(^^;
tomさん、こんばんは!
下から見上げると迫力ありますよ~(^^;
下の集塵袋は、手を挙げると届くので、なでなでして中の状態を判断します(^^;
次は、サイクロンの設置かな?でも、そろそろまた本業が忙しくなりそうなので、少し先になります。

今日、集塵機をいじったついでに、少しだけロフトの整理をしましたが、かなり不用品が貯まっていて、これを片付ければ材料置き場になりそうです。
た~じぃさん、こんばんは!
下の袋は、サイクロンを設置するまで、このままの予定ですが、最近、木工らしいことしていないので、あまりダストが貯まりません(^^;

ところで、LeeValleyから買った私のフィルターって、あのオバQみたいなヤツですか?
DELTA標準のフィルターは、オフのフィルターより掃除がし易いように思えます?
オバQですよ。繊維の質がオフの1ミクロンより良いみたいです。何しろオフのは毛布みたいな生地なので、詰まるとなかなか取れません。しかも、叩いた時にフィルターから漏れてくる粉塵も多いような気がします。ただLeeValleyの方は自立せず吊るして使わなければならないので、移動して使う人には使い難いでしょうね。
DELTAのは全然知らないですよ~。
下の集塵袋は、AP-400に付いて来たモノで、調べたら30ミクロンでした~(^^;
どおりで、詰まらない訳ですね!
下側はビニールに変更しないと1ミクロンのカートリッジフィルターを導入した意味がありませんね(^^;
さて、どこで買おうかなぁ?
ロフトも集塵機もうらやましい
いい環境ですね。
私のサイクロンも早いところ何とかしないと。
サイクロン
みみずさん、こんばんは!
今まで、ロフトは無駄って思っていましたが、工夫すると狭さを克服できそうです~♪
サイクロン・・・σ(^^;)も作ってみようかなぁ~。
ゴミ入れ
こんばんは、
デルタのフィルタ袋がゴミ入れなんですね。しかも30ミクロンとは。なんだか、隙間からゴミが抜けて出てきそうですね(笑)。
サイクロン私も作りたいのですが、なかなか踏み切れません。
30ミクロンって
30ミクロンだと小さく感じますが、0.03ミリだと大きく感じますね(^ ^;
今まで、ずっと使っていましたが健康に悪いですね(^ ^;
サイクロンどうしよう~。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://woodymonaco3.blog24.fc2.com/tb.php/244-a1b6f256
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング