woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

続々スケッチアップ 

そろそろ飽きてきましたか~・・・ということで、スケッチアップは、このへんにします(^^;

でも、寒いし、灯油も高いし・・・なかなか木工する気になれないもので、困ったものです~(^^;
woodymonacoIII(2).jpg

そういえば、狭い工房を少しでも広く・・・て訳で、邪魔なマキタのボール盤をヤフオクで処分しました~♪

少し、広くなってルンルンな気分♪ですが、空いたスペースを見ると物欲が~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪
コメント
ボール盤は、思っていた値段がついたのでしょうか。空きスペースが出来ればそこに入るものがほしくなりますね。私には、大抵の物はあるように見えるのですが。
でも、米国の工具通販のHPを見れば、山のように品物はありますね。
次は・・・
ボール盤を手放したら角鑿盤でも買ってください。
大きさも丁度良いのでは?
hrvさん
大きな声では言えませんが、TOOLS.GRさんの在庫処分品で激安でしたので、購入価格を大きく超えています(^^;
今、一番欲しいのは、木工旋盤とシャープニングツールですね。
木工旋盤は、た~じぃさんと同じモノを使っていて、インバーター化していますが、そろそろ上位機種に替えたいと思っています。
でも、古いツールの処分が問題です(^^;
た~じぃさん
もう数年使っていませんが、角ノミは、JETのモノをもっています(^^;
WT-300をJETのJWL-1014VSに替えたいと思っていますが、送料を考えると躊躇してしまいますね(^^;
ボール盤&レイズ
monacoさん こん○○は

ヤフオクではたまにそういうことがありますよね。私も経験があります。(ラッキー)
でもボール盤、必要ありませんか!?
私はテーブルソーに次いでよく使う工具なのですが・・・

レイズは重いので送料がかさみます。
私が購入時に迷ったこちらもどうかなと・・・・

滋賀ナイス(RIKON)
http://nais.maxs.jp/cgi-bin/shop/goods_detail.cgi?CategoryID=000006&GoodsID=00000091

私の場合、ほんのちょっとのスペースの問題で断念しましたものです。
ROKON
tomさん、こんばんは!
ボール盤は、フライス盤を購入したので、使う機会が少なくなってしまいました。
フライス盤は、懐が広くて2軸テーブルが付いているので、木工用としても快適です~♪

以前、WOODCRAFTでRIKONの安売りしていたのを指を咥えてみていました(^^;
でも、ベルト架け替えなので、JWL-1014VSの方が良いかな~って思っています。
実際、使用感などいかがでしょうか?

先日、WOODCRAFTで購入したブツが、まだ届いていないので、どうしようかと考えていましたが、とりあえずポチしてみました。
送料が高かったらキャンセルします(^^;
私がいつも言ってますが、ちょっとしたことが面倒なんですよね。
おっしゃるとおり、ベルトをイチイチ架け替えるよりもボリュームでコントロールできたほうが楽で便利です。
ただ、私はそれほどスピードコントロールはしません。
最終工程のサンディングのときくらいでしょうか。
私的にはボリュームコントロールできたほうがいいと思うのはドリルプレスですね。
こちらは頻繁にベルトの架け替えをしますので。

パワーはあまりありませんが、スピンドルターニング専用に使ってますので、不満に思ったことはありません。
自分の腕が不満に思うくらいです。(苦笑)
JWL-1014VS
こんにちは!
JWL-1014VS・・・レイズっぽくない名前ですね~(^^;
ネットでぐぐっても悪評が無いので・・・というより情報がありませんでした。
tomさんが使っているのなら安心です(^^;
送料次第で購入してみますね~♪
情報ありがとうございました。
ヾ(´ I `*)o ネェネェ
楽しそうな話をしてますネ・・・

ヾ(´ I `*)o ネェネェ
私がJETでそろえるとしたら~本体とエクステンションベッドと他何がいる(〟-_・)?
チャックとかの基本セットとか?バイトとか?
あったらいいもの教えてくださいなぁ~

・・・と将来の深みにあわせて勉強しておこうと思いマス・・・

。。。。(( T_T)トボトボ シゴトイソガシイナ・・・ デハデハ!
きすべ~♪さん
こんにちは!
JETで揃えるっていっても、JWL-1014VSと延長ベッドだけです(^ ^;

σ(^^;)は、家具の脚だけで、器など作らないので、チャックを持っていません・・・でも、あと数日でチャック届きますが~(^^;

他に必要なのは木工バイトとシャープニングツールですね。
ガウジは、ピンキリですが、ハイスピード鋼なので、それほど高価ではありませんが、いろいろな種類があるので、結果的にはレイズ本体より高くなってしまうかも?

シャープニングツールは、σ(^^;)は持っていませんが、スロースピードグラインダーやシャプニング時に使用するジグが必要です。

レイズで作った脚をテーブルやイスに取りつけると作品もグレートアップしますよ~♪
(・◇・)ノハイ♪
ナルホド・・・ナルホド・・・
木工バイトとシャープニングツールですね・・・
_〆(。。)メモメモ・・
グリズリーが流行ってますが・・・シャープニング関係は・・・国産で何とかなりませんかネ・・・
その辺も勉強ですね・・・
ε-(´・`)ハァァ 大変そう・・・
ご解説ありがとうございました~♪
ではでは!!
シャープニング関係
スロースピードグラインダーが欲しいです~♪
国産品は、たぶん無いと思います?
オフやtomさんから紹介された滋賀ナイスさんで購入できますが中国製ですね。
価格の割りに重いので、海外通販はレイズ本体同様に送料が割高だと思います。
水研ぎグラインダーは、時間がかかるので、ターニングツールだけだったら不用だと思います。

ところで、今朝、WOODCRAFTからメールが届きました~♪
結果は、夕食後にアップしますね(^^;
ターニングツール
滋賀ナイスさんで取り扱ってるスローグラインダーはWoodcraftでも売ってるもので、私が所有してるものです。
ターニングするときには絶対に必要なものですね。ターニングしながら何度も研ぐことになりますから。
木工旋盤と同時に必ず必要な道具です。あと出来ればジグも。

ターニングツールは私がこれまでテーブルの脚などを作ってきて必要だと思ったものは・・・

・ラフィングガウジ
・スピンドルガウジ
・スキューチゼル(ラディウスエッジ)
・パーティングツール
・ビーディング アンド パーティングツール
これだけあればほとんどなんでも出来ると思います。
あとは腕に合わせて、加工するものに合わせて揃えていけばいいのかなと思います。

ちなみにターニングツールで私がお勧めのショップは・・・

(有)池田
http://www.ikedatools.co.jp/tools_html/index.html

こちらのアシュリィ・アイルスはとてもいいですよー
お店の対応もいいですし、私はこちらのお店から購入しています。
tomさん、こんばんは!
夕食後、眠くて寝てしまい、今、起きました(^^;
滋賀ナイスさんで取り扱ってるスローグラインダーが激安だったので、WOODCRAFTを見てきたら納得です~(^^;

スピンドルターニングでは、tomさんお勧めの5本で何でもできますね。

ところで、JWL-1014VSと延長ベッドの送料ですが、
FedEx International Economyで$227とのことでした。
Rocklerは、自動計算なので、請求額は、見積もり価格より安くなりますが、あまりにも差がありすぎですね(^^;
早速、オーダーします。

今週末は、WT-300からインバーターを外してオークションに出品しなければ~(^^;
φ(.. ) メモメモ
ハイ(^-^)/ おはようさんです
随分リーズナブルな価格になってきましたね~
今にもポチしそうで・・困っていますが・・
(;^_^A アセアセ・・・

スロースピードグラインダーとつっかえ棒みたいなジグってどんなン選べば? 
(-。-) ボソッ
やっぱり・・・Woodcraftでかな? 
(-。-) ボソッ
この際、Tormekも揃えちゃいましょうか・・・ 
(-。-) ボソッ
tomさんのご紹介のあったツールは・・・まず形を知らんとネ・・・・調べてきます・・・

。。。。(( T_T)トボトボ ナンニモシラナイ・・ヨコミチソレソウ・・・
(^ ^;
夕べ呑み過ぎで二日酔いです~♪

。。。。(( T_T)トボトボ キモチワルー・・・・・














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://woodymonaco3.blog24.fc2.com/tb.php/252-e872b8d4
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング