woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

1cmマクロ 

RICOHのR10です。

実は、前回に購入したパナの追っかけフォーカスFX37とこのR10で迷っていて、FX37を購入したのですが、コチラにも未練がありました(^^;

マクロ撮影なら、30D+望遠マクロの方が良いのですが、大きくて重いのでチョイ撮りでは不便です。

で、新型が出て、旧型のR10が安くなったので購入してみました。

ボディーカラーがブラウンならamazonで23,800円で購入できますが、これは、いつもの某所で ポチしたものです(^^;

もちろん、amazonより安かったのは言うまでもありません(^^;

IMG_4784.jpg

1枚目と2枚目の画像は、IXY DIGITAL30で撮影しています。

ボディーは、FX37より一回り以上大き目なので持ちやすいです。
でも、デザインは好みじゃないです(^^;
これくらいモニタが大きいと見やすいですね。
IMG_4796.jpg

庭のパンジーをパチリ。
今日は、風が強かったので、撮影条件は良くありませんが、まあまあに撮れました。
画像 008

これは、ベンチプレーンのブレードです。
ピントは合っていますが、周囲がボケています(^^;
室内で光を当てた方がシャープに撮れるような気がします?
画像 070

こちらは、裏側のスリットを撮ってみました。
画像 081



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪
コメント
最近のコンデジ
侮れませんね~!
私もひそかに狙っている獲物が!
獲物って気になりますね?
何だろう?今更、マジコンとかではないですよね(^^;

R10、思っていたより高性能でした。
比較のために30Dで撮ってみようかと考えましたが、結果が見えているので止めました(^^;

σ(^^;)も密かに狙っているモノがありますが、ブログでは内緒です(^^;
あっ、アダルトじゃありません(^^;
R-10なかなか良さそうですね。光学のズームが7.1倍でしかもワイド側が28mm、これだけでも魅力的です。コンパクトカメラは小さすぎや軽すぎでもだめだし、逆ではコンパクトではないしで、難しいですね。
1cmマクロは光の調節が難しそうですね。
リコーは良いらしいですね。
でも今のが壊れないと次のは無理だな。
hrvさん、こんばんは!
価格の割にはイイです~♪ 久々に良い買い物をしました。
大きさは、ロングサイズのタバコの箱くらいなので、何とか胸ポケットに納まります。
重さは、見た目より軽いし、仕上げはCANONやPANAの方が良いです。
で、中身は、真面目な優等生って感じで、断然R10の方がイイですね。
被写体が近いとレンズの影になってしまいますが、ズーム側でも焦点距離が短いので、使いやすいですよ~♪
た~じぃさん
リコーだけに利口です~ v-15ププッ

σ(^^;)も、IXYが壊れるまで買わないつもりでしたが、福沢さん2人程度なのでツイ、買っちゃいました(^^;
これで、ますます30Dの出番が少なくなってしまいます(^^;

あっ、30Dは送りませんよ(^^;
あっ
30Dといえば既に50Dが出てますよ。今だと2万円キャッシュバックのようですよ~(-。-)y-゜゜゜

カメラも最近は忘れていましたが、先日地区の行事があった時に近くのオヤジが40Dを持っているのを発見しました。でかいバックも持っていたので覗いたら6本ほど入っていたレンズが全てLレンズでした。ちょっとビビリました。
重いので~(^^;
30Dは、結婚式とかイベント専用ですね。
昔は、式場でかなり気合を入れて撮影していましたが、今は飲んでた方がイイです~(^^;

職場にEOS-1Ds Mark IIIを持っているヤツがいるので、30Dだと肩身が狭いですね(^^;
普段は、コンデジで充分です。
私もマクロに強いカメラ欲しかったんです。
初めに買ったデジカメを木工用に使っていましたが最近イベントで子供に貸しておいたのを取り上げようとしたら、ストラップを子供が踏んづけていて、引っ張られて落としてしまい、壊れました^^;

もう7年近く使いましたのでもう限界でしょう・・・

木工用にコンパクトでマクロ撮影がいいものを探していましたが詳しくわかりません。
相談しようかと思っていました。

あと他にいいものとかお勧めありますか?
コンデジでマクロ撮影なら
SONYのサイバーショットかリコーが定番です。
やはりお勧めは、型落ちになったリコーのR10かな?
ブラックが人気で、ヤフオク相場が25千円くらいです。
ブラウンなら新品がamazonで23800円。オークションなら2万円くらいです。
現行商品のCX1も3万円ちょっとと安くなっています。
むーじょ様と同じGX100(200)もマクロに強いのでお勧めです。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://woodymonaco3.blog24.fc2.com/tb.php/279-9d2ec35f
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング