woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

ペンターニング 

ときがわ町の木香館で購入した紫檀ブロックをバンドソーでペン用に木取りしました。

とりあえず半分だけをペン用に細切れにしましたが、30本くらいできました。

残りは、他の用途に使います。

しかし、こういう加工にはバンドソーが便利ですね。改めて実感です~(^^;

R0010647.jpg


フライス盤でセンターに7mmの穴を開けます。

R0010656.jpg


真鍮パイプを挿入し、瞬間接着剤で接着してから、木口をバレルトリマーで加工します。
細かい亀裂を避けたので、少しセンターからズレていますが、問題ありません。


R0010662.jpg


ペンマンドレルに固定します。

R0010663.jpg


旋盤にセットして加工しますが、ラフィンガウジで、あっという間に粗削り終了。

この後、小型のスキューチゼルで好みの形に加工します。

R0010668.jpg


画像が飛びましたが、仕上げまで終了。

今回は、瞬間接着剤で仕上げてみましたが、思ってもいない木目が浮かび上がってきました。

R0010672.jpg


金具を圧入して出来上がりです。

R0010679.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪







コメント
こんばんは。
まだ木香館に行けておりません。すぐ近くなのに…。(汗
ところで日曜日は営業してないですかね?
紫檀ペンいいですね。色といい艶といい形といいとてもいい出来ですね!
ペンターニングも挑戦してみたいのですがやりたいことが多すぎてにっちもさっちも。(笑
垂直に穴をあけるだけでも難しそうなのに、さすが手慣れたもの、手際良くサッサッサと製作されますね。
あと二十九本ありますね。
あ~~~~途中の画像が見たかったですぅ~(^^;
ペンターニング未知の世界の分野なんで~。

それにしても紫檀の良い木目が出ましたね。
渋い!!
屑が散らばってますが集塵機で吸いきれませんか?
また、気が向いたら行って来ようかと思っていますが、木香館の定休日、わかりません(^^;
購入からだいぶ経ってしまいましたが、やっと使いました。
木工旋盤は、テーブルの脚やつまみを作るために購入しましたが、ペン専用みたいです(^^;
hrvさん、こんばんは!
穴空けは、フライス盤が役立っています。
XYテーブルが付いているので、センターの穴空けは楽々です(^^;
次は、艶なしにしたいと思います。
bockleさん、こんばんは!
いつも、完成品しか紹介していないので、今回は製作中の画像を紹介しようとしました。
でも、いつものクセで画像が飛んでしまいました(^^;
次回は、飛んだ工程を紹介します(^^;
ペンターニングは、YOUTUBEで、オフコーポレーションの動画がアップされていますよ。

た~じぃさん、こんばんは!
荒削りを始めたら、全然吸い込んでいないことに気づいたのですが、パイプが外れていました(^^;
普段は、99%吸い込みます(^^;














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://woodymonaco3.blog24.fc2.com/tb.php/320-128d8d4d
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング