woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

ミニ・サイクロンの製作 Ⅳ 設置しました~♪ 

週末に設置する予定でしたが、夕方時間があったので、設置してみました。

前回アップした状態から、汚いコンパネの塗装やインレット内部のスムーズ化、円錐下部の切り詰め及びコーキングで隙間を処理しています。

当初、作業台の下部へ設置する予定でしたが、高さが、あと数センチで入らず、コーンを切り詰めるのも面倒。

で、作業台を横へズリズリ引きずって、ロフトの梯子の下へ押し込んだら入ってしまいました(^^;

横のクリアランスは上部、下部共、5mm以下です。

この梯子下のスペースは、以前から何か有効に使いたいと思っていましたが、サイクロンが設置できるなんて考えてもみませんでした~♪

集塵機は、古いRYOBIのVC-15のままですが、T社ダストシステムからサイクロンに替えると、吸引力がかなり大きくなり、大満足です。

この吸引力が変わらずに持続すると良いのですが~(^^;

R0010849.jpg


ホース及びインレット・アウトレットのコネクターは、トリトン・ダストシステムのコネクターを使っています。

R0010852.jpg


ところで、この1枚目の画像を見ていたら、ちょっと閃きました! 何だと思います(^^;


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪





コメント
まさか!
集塵タンクの掃除口?
?????
閃かれたことは????です。
早速設置されましたね。3月ごろの宿題がやっと終わったので、次の作業をする前に取り掛かろうと思います。
ありがとうございました。
坂やんさん、こんばんは!
すみません。
書き方が悪かったようです(^^;
狭い工房の方が見たらわかるのですが、内緒にしておきます(^^;
やまひよこさん
作業するより考えている方が多かったので、3日もかかってしまいました(^^;
やまひよこさんなら、σ(^^;)の半分くらいの時間で作れると思います(^^;
ここに置いて下さいと、まるで用意でもされていたかのようなスペースですね。ぴったりです。
性能も向上したようでめでたしめでたしの結果になりましたね。
hrvさん、こんばんは!
梯子下のスペースが有効に生かせて、本当に大満足です~♪
ただ、画像には写っていませんが、この右側は大変なことになっています(^^;














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://woodymonaco3.blog24.fc2.com/tb.php/331-ddcc55d3
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング