woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

バキュームチャック 4 

配管材料を地元のホームセンターで購入しようと考えていましたが、見に行くと結構な価格でした~

結局、monotaroで購入しましたが、お店で手に取ってという訳にはいかず、無駄なモノまで購入してしまいました~




monotaroから、届いたので仮組みしてみました。1/4インチですが、真空ゲージだけは1/8です。

空気は、右から左へ流れます。

バキュームアダプターの使用を止めるときは、赤いバルブを開けると常圧になって、離れます。

バユームポンプへ埃が入らないように、バルブの下側へ小さなエアフィルターを入れる予定です。

R0011547.jpg


国内で購入ってことで、ネジの規格を無視してしまいました~(^^;

どちらも1/8インチですが、真空ゲージはNPT規格でした。

このままでは、接続できないので、変換APを探していますが、なかなか見つかりません

いっそ、真空ゲージを買いなおそうかと思ってしまいます(^^;

R0011548.jpg


以前、サンドブラスターで使っていたミストフィルターと調整弁が勿体無いので、付けてみましたが、大きすぎて邪魔ですね(^^;

意味が無いので、一番上の配置になります(^^;

R0011554.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ





コメント
寸法の規格の違うのは困りますね。この点に関してはどうも納得できない感じがします。子どものころの尺貫法からメートル方に変えてたころのことを思い出します。日本は苦労してメートル法に変えたのに。欧米はどうなってるのでしょう。
あらら、規格が違って接続できないですか?monacoさんらしからぬことですね。まあ、失敗も楽しんで下さい。また使えるようになにか出てくるでしょう。
hrvさん
日本でも管の口径は、インチ表記が多いですね。
でも、ネジのピッチは日本の規格・・・余計ややこしいですね。
メートル法なら海外通販もわかりやすくて良いのですが(^^;
松本さん
これから、またmonotaroでお買い物です~(^^;
こういうのも良い勉強だとは思いますが、出費がかさんで、老後の蓄えができません(^^;
次回の更新時には、バキュームチャックシステムが完成する予定です・・・たぶん(^^;














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://woodymonaco3.blog24.fc2.com/tb.php/371-5261f8a1
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング