woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

工房快適化 vol.2 

今日は、気温が30度を越えましたが、パラソルの日陰の中で組み立てました。

大入れは、4ケ所だけなので、あっという間に組み立て終了。サイズは、横幅1936mm、奥行230mm、高さ約700mmです。

一応、木工ボンドも併用しましたが、メインは、コーススレッドです。

R0011703.jpg



一人でどうかなぁ~と思いましたが、何とか壁面へ設置できました(^^;

5個のL型金具で吊っています。工房は、50mm厚のログ材なので、何処でもビスが利きます。

中の白いボックスは配電盤です。これが無ければレイアウトの自由度が高いのですが、仕方がありません(^^;

奥行きガ230mmなので、意外と圧迫感はありません。

R0011704.jpg



仮にツールを入れてみました。ついでに蛍光灯も付けてみました。

週末は、扉と中の仕切りを作ろうと思います。

R0011706.jpg


【工房快適化 vol.3】へ続く


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ





コメント
壁板の厚さが50mmもあるのですか。これくらいあると断熱効果などもありそうですね。
一人設置だと、設置場所に仮に固定するのに困ったでしょうね。
私は段々とカット位置を間違えることが増えてきましたが、monacoさんでも、そのようなことがあるんですね。
ログの壁付けって面倒そうですが、もうセトリングとかは無いのですか?
(-。-) ボソッ
ハイ(^-^)/ こんにちは~
通常なら左右の側板も脚として伸ばし、幕板で隠してってなるんでしょうが~壁掛けで蛍光灯を設置するんなら、大入れの強度が落ちない程度に左側だけでもカットしても良いかもしれませんね?明るくなるし?
奥域230mmなら~結構何でも置けますね~収納力倍増ですね!
後は・・・配電盤の高さの収納の工夫を一ひねり?
残り作業も(p^-^)p (p^-^)p ガンバレ!です!
ではでは!
hrvさん
小さくても一応ログハウスなので、結構、快適です~♪
断熱効果より、木が水分を吸ってくれるので、梅雨時期に気持ちがいいです。

やはり、設計図を書かないと効率も悪いし、ダメですね~(^^;
た~じぃさん
もう、セトリングは無いと思います。
でも、L金具は、重量を受ける大型のモノを下側に3個。上側は小さなヤツを2個で倒れないようにしているだけなので大丈夫でしょう(^^;
きすべ~♪さん
両側が出っ張っているのは理由があります~(^^;
その理由は、次回の更新で明かされるでしょう・・・って言うモノでもありませんが(^^;

今週末、一気に完成させたいところですが、扉用の蝶番が入手できるかどうかが問題です(^^;
感じ良い棚ができましたね。
扉がない方がすっきりして良さそうですが、やはり木くずや埃等が入らない方が良いですかねえ。
松本さん
おはようございます!
扉は、埃対策もありますが、小物の置場が少ないので、扉面の有効利用も考えています。
狭い工房の宿命です~(^^;
おおっ、扉の有効利用って、有孔利用とか(笑)
ドアを開けるときに気遣う等、使い勝手が悪くなりそうな気もしますが、見せてもらいます。
扉だけ出来ました~♪
・・・と言っても、枠だけ(^^;
まだ、未塗装です。
久々の木工なので、疲れました。
今晩、続きをアップします~♪














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://woodymonaco3.blog24.fc2.com/tb.php/376-f36b07f1
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング