woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

工房快適化 vol.4 

昨日の続きです。


図面を書いていなのので、念のために扉を並べてみました。

助手がいませんが、工夫すれば一人でも何とかなりますね~♪ 角ノミまで動員しています(^^;

有孔ボードの孔の位置もぴったりで、大きなミスも無いようです(^^;

R0011733.jpg



作業がカメさん並みに遅い理由がこのスライド蝶番の入手でした。

画像は、「扉が半かぶりタイプ」で、取り付け穴の直径が35mmのモノです。

じつは、コレ百均で見つけました・・・が、「扉が全かぶりタイプ」は売り切れで入手できません。

今日は、朝から市内の百円ショップを4件ハシゴしてみましたが無駄足でした~(^^;



夕方になってから、いつものホームセンターで1個520円の高級品を仕方なく、買うことにしました。

・・・が、念のために周りを探すと目立たないところに275円の蝶番を発見しました!

ただ、品質は、百均のモノと大差ありません(^^;

R0011734.jpg



取り付ける前に平面上でレイアウトしてみました。

使用頻度より、収納しづらいモノを優先しています。

なんかゴチャゴチャしていて、センスのカケラもありません(^^;


中央の黒いフックは、かなり前にRocklerで購入したものですが、あまり役に立たないようです(^^;

R0011729.jpg



今日は、ココまででタイムアップです。

結局、棚の中と右下の引き出しは、未着手になってしまいました~(^^;

気候が良いので、毎晩、帰宅してからコツコツ作業・・・しないでしょうね(^^;

R0011744.jpg



【平成22年5月10日 追記】

Rocklerで購入したフックの詳細です。

まだ現行商品のようで、TALONで検索するとHitします。

購入したモノは、32 Piece Variety Pack of Pegboard Holders です。

2セット購入したので、64ピースありますが、現時点では8個しか使っていません(^^;


ノミや木工バイトを収納するには役不足なので、tomさんのように自作しないといけません。

talon.jpg

見かけが悪いけど、スノコに引っ掛けるヤツの方が収納力が上ですね。

次の更新でスノコを紹介しますが、大したモノではないので、期待は禁物です(^^;


【工房快適化 vol.5】へ続く


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ





コメント
かなり収納力がアップしそうですね。私も補助作業台の所の壁を余らしているので、仮にでも何かに使わないと勿体無いような気がしました。
た~じぃさん
ビフォー・アフターじゃなけど、画像を見比べただけで、収納量のアップが歴然です!
何で、もっと早く作らなかったんだ~って感じです。
収納量が増えたので、まだ小物が買えそうです~(^^;
>中央の黒いフックは、かなり前にRocklerで購入したものですが、あまり役に立たないようです(^^;

と言うことは、何か他のフックを使ったってこと?
具体的にどんなフックを使われたのでしょか?
私もこの辺りの整理をしなくちゃいけないので、参考にしたいです。UPで写してもらえれば嬉しいです。
やっぱりログは良いですね、憧れます。
壁になんでも取り付けられて便利ですよね。
ただ、あまりたくさん吊るすと扉を開ける時
大変そう。
松本さん
無断使用ですが、画像を追加しました(^^;

4mmの有穴ボードですから、収納というより、ディスプレイ用と考えた方が良いようですね。
収納力は、スノコの方が上です(^^;
acanthogobiusさん
皆さんに言われていますので、吊るすツールは少しだけにします(^^;
それに、埃を被ると掃除が面倒です。扉を付けたのは、掃除の回数が少なくなることを狙っています。

ログハウスって、メンテナンスが面倒なので、今は後悔しています(^^;
初めまして。omikenと申します。

以前から何度か訪問させて頂いていました。
偶然、同じテーマの記事を書いていたのでコメントさせて頂きました。
テーマが同じと言うだけで、monacoさんほど立派な工房ではありませんが^^;

扉付きの収納、スッキリしていいですね。いつか真似をさせて頂こうと思います。

勝手ながらリンクさせて頂きました。ご迷惑なら削除しますのでご一報下さい。
omikenさん
こちらこそ始めまして!
σ(^^;)も時々omikenさんのブログを拝見させていただいています。
お互いに狭い工房なので、快適化は共通のテーマですね!
有穴ボードの扉付き収納は、tomさんが元祖でしょうか?tanisanやmibukiさんも製作されていますが、便利です。

σ(^^;)の方もリンクさせていただきますね。
わざわざありがとうございました。
ところで、このTALONのピッチは幾らでしょうか?
私の有効ボードは7φで30mmピッチなんです。
これに適合できるかどうかが知りたくて。
穴の7φは1/4インチなので、なんとか合うと思われますが、
ピッチは見ても探せませんでした。
とにかく工具の量に驚いています。すごい量ですね。こうして片付いて、また、次の工具がやってきて・・・。うちのぐうっーと少ない工具類でも、なかなか片付きません。
棚が壁に設置された状態での扉の取り付けは、大変ではなかったですか。床に置いて作業をしてもなかなかうまく取り付けられませんでした。
TALONのピッチ
先ほど、測ってみたところ、25mmでした。測りづらいので、もしかするとインチかも知れませんが問題ありません(^^;
σ(^^;)の購入したシナ有孔ボードは、孔の直径が5mmで、ピッチは25mmです。
面倒なので、使う孔だけを6.5mmに拡げています。
hrvさん
工具って、買わないように心がけても少しづつ増殖してしまいますね!
しかも、使用頻度の低い工具が多くて反省しています(^^;

スライド兆番は、設置後に調整できる幅が大きいので、簡単でした。ただ、内部に出っ張るので使いづらいようにも思えます(^^;
扉1枚当たり200円で、キャッチ付きなので、また使ってみようと思います。
monacoさん、ありがとうございます。
言われるように多分ピッチは1インチですね。
そか、私のボードで使おうと思ったら、穴を開けなければいけませんね。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://woodymonaco3.blog24.fc2.com/tb.php/378-b790f88a
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング