fc2ブログ

woody monaco blog

いろいろボチボチやっています~♪

TOP >  ●キャンピングカー >  キャンピングカー

キャンピングカー

セカンドハウスで週末田舎暮らしの極秘?プロジェクトですが、カミさんのガーデニング熱で影が薄くなってきました。

週末は、お庭のお手入れが忙しく、セカンドハウスなんて行く暇が無いとのお言葉です



そんな訳で、週末田舎暮らしは諦めました~

でも、そのかわりにリタイヤ後にキャンピングカーを購入することにしました

キャンプングカーの中でも宴会できるし~(^^;

まぁ、購入するのは、数年後のことですが~(^^;



で、さいたま市のアピタ岩槻店でキャンピンガーの展示会が行われていたので見に行って来ました。

展示されていたのが小さなクルマばかりだったためか、比較的にお手頃価格~(^^;

何とかなりそうです~(^^;

R0012966.jpg


今日、見た中で、コイツが一番気に入りました。

これなら、我家にも駐車出来そうです。

R0012943.jpg



R0012959a.jpg

R0012944.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ



Last Modified : -0001-11-30

* by 坂やん
決めちゃいましょう!
うちのアメリアⅡの生みの親「AtoZ」社製じゃありませんか!

* by た~じぃ
勿体無いから今すぐベース車を買って自分で作りましょう。

坂やんさん * by monaco
アメリアⅡって、AtoZでしたか~(^^;
今日、アメリアらしき大型ワンボックス車も展示されていて、見てきました。
今のところ、ベース車はカムロードがいいなぁ~って思っています。
購入は、数年先なので、ゆっくり選びたいと思いますが、アドバイスなどよろしくお願いします~(^^;

た~じぃさん * by monaco
ベース車は、たぶん市販していないと思います?
一番安いキャンピングカーを購入して、自分でグレードアップというのも面白そうです(^^;
とりあえず、ネットで情報収集中です~(^^;

* by hrv2004jp
プランは変わるもんですね。うちも同じで、退役後のプランは妻の心変わりで大きく変更になりました。
これならセカンドハウスより安くてすみますし、日本全国いろんなところに行けるので良いのではないでしょうか。

hrvさん * by monaco
田舎暮らしがキャンピングカーに化けたので、セカンドハウスに予定していた広い工房も消えました(^^;
そのため、庭に8畳程度の工房を作るプロジェジュトが始動です(^^;
そして、σ(^^;)の書斎をログハウスへ移転。ついでに空いた母屋の書斎はキッチンにリフォーム。
これじゃ、キャンピングカーを購入しても無駄になりそうです(^^;

* by acanthogobius
あれこれ、迷ったり、見て回る時期が楽しいですね。
余分な駐車スペースがあれば、キャンピングカーも良いですが
稼働率が低いと、ちょと邪魔でしょうか。
どの辺りに落ち着くのか楽しみにしています。

acanthogobiusさん * by monaco
キャンピングカーの購入は、まだ先ですが、工房建築の方はぼちぼち進めようかと思っています。
まずは、邪魔な植木と庭土の撤去をしないといけないのですが、これは業者へ依頼しようと考えています。
工房といっても物置に毛が生えたようなものなので、建築確認は必要ないかなぁ~(^^;

* by 松本
亀コメントですが。
建築確認は10m2を超える場合は必要です。ので、8畳なら法的には必要と言うことになりますが・・・

* by 松本
キャンピングカー、嫁さんが欲しがってます、が、やはり500万円以上しますよね。うーん、厳しいなあ。

松本さん * by monaco
大きい声じゃ言えませんが、物置に建築確認を申請する人って少ないと思います(^^;
初めに10㎡未満で建てて増築もアリかなぁ~なんて(^^;

キャンピングカーは、カミさん説得済みです~♪

* by 松本
>大きい声じゃ言えませんが、物置に建築確認を申請する人って少ないと思います(^^;
ふふ、そう思います。

>初めに10�未満で建てて増築もアリかなぁ~なんて(^^;
はい、それは法的にも全く問題ありません。
私も集塵機を外に出すための小屋を造らなくちゃ。

それに・・・・・(^^; * by monaco
面倒ですが、100㎡以内なら建築士に依頼しないで、自分で申請することもできますね。
今度、市の建築担当課へ相談に行こうと思います。
ただ、建築確認を出すと○○○○税が翌年から課税されます(^^;

* by acanthogobius
私の工房は30㎡余ですが、一応建築確認はしました。
ただ、完了検査は省略してしまいました。
建築会社のアドバイスに従った状態ですが、まあ田舎ですから、そんなもんでしょう。
建物は登記もしていません。水道などを引く場合は登記が必要になることがあると、聞いたことがありますが
水道も通っていないので。(笑)
○○○○税が来たのは5年後でした。

acanthogobiusさん * by monaco
完了検査の省略と建物未登記いうのは、的確なアドバイスですね(^^;
建築時に完了検査を受けていたら翌年から課税されていた筈です。
いつまで待っても建築が完了とならないので、保留扱いとし、ズルズル・・・(^^;
○○○○税は、5年間遡って課税できますが、建築年月日をacanthogobiusさんから聞くことができなかったため、現年からの課税にしたようです。
どこの役所も人手不足なんだと思います(^^;

σ(^^;)の場合、庭に建てたミニログは、正直に自己申告して、課税してもらいましたが、次はどうしましょう(^^;

* by acanthogobius
なるほど、そういうカラクリだったんですね。
勉強になりました。
私が土曜日しか工房にいないので、役所の人間は
平日に外から土地建物の状態を調べたようです。

Comment-close▲

Comments







非公開コメント

決めちゃいましょう!
うちのアメリアⅡの生みの親「AtoZ」社製じゃありませんか!
2010-11-13-22:13坂やん [ 返信 * 編集 ]

勿体無いから今すぐベース車を買って自分で作りましょう。
2010-11-13-22:32た~じぃ [ 返信 * 編集 ]

坂やんさん

アメリアⅡって、AtoZでしたか~(^^;
今日、アメリアらしき大型ワンボックス車も展示されていて、見てきました。
今のところ、ベース車はカムロードがいいなぁ~って思っています。
購入は、数年先なので、ゆっくり選びたいと思いますが、アドバイスなどよろしくお願いします~(^^;
2010-11-13-23:46monaco [ 返信 * 編集 ]

た~じぃさん

ベース車は、たぶん市販していないと思います?
一番安いキャンピングカーを購入して、自分でグレードアップというのも面白そうです(^^;
とりあえず、ネットで情報収集中です~(^^;
2010-11-14-00:04monaco [ 返信 * 編集 ]

プランは変わるもんですね。うちも同じで、退役後のプランは妻の心変わりで大きく変更になりました。
これならセカンドハウスより安くてすみますし、日本全国いろんなところに行けるので良いのではないでしょうか。
2010-11-14-10:26 hrv2004jp [ 返信 * 編集 ]

hrvさん

田舎暮らしがキャンピングカーに化けたので、セカンドハウスに予定していた広い工房も消えました(^^;
そのため、庭に8畳程度の工房を作るプロジェジュトが始動です(^^;
そして、σ(^^;)の書斎をログハウスへ移転。ついでに空いた母屋の書斎はキッチンにリフォーム。
これじゃ、キャンピングカーを購入しても無駄になりそうです(^^;
2010-11-14-10:53monaco [ 返信 * 編集 ]

あれこれ、迷ったり、見て回る時期が楽しいですね。
余分な駐車スペースがあれば、キャンピングカーも良いですが
稼働率が低いと、ちょと邪魔でしょうか。
どの辺りに落ち着くのか楽しみにしています。
2010-11-14-20:03 acanthogobius [ 返信 * 編集 ]

acanthogobiusさん

キャンピングカーの購入は、まだ先ですが、工房建築の方はぼちぼち進めようかと思っています。
まずは、邪魔な植木と庭土の撤去をしないといけないのですが、これは業者へ依頼しようと考えています。
工房といっても物置に毛が生えたようなものなので、建築確認は必要ないかなぁ~(^^;
2010-11-14-21:24monaco [ 返信 * 編集 ]

亀コメントですが。
建築確認は10m2を超える場合は必要です。ので、8畳なら法的には必要と言うことになりますが・・・
2010-11-30-22:54 松本 [ 返信 * 編集 ]

キャンピングカー、嫁さんが欲しがってます、が、やはり500万円以上しますよね。うーん、厳しいなあ。
2010-11-30-22:55 松本 [ 返信 * 編集 ]

松本さん

大きい声じゃ言えませんが、物置に建築確認を申請する人って少ないと思います(^^;
初めに10㎡未満で建てて増築もアリかなぁ~なんて(^^;

キャンピングカーは、カミさん説得済みです~♪
2010-12-01-21:39monaco [ 返信 * 編集 ]

>大きい声じゃ言えませんが、物置に建築確認を申請する人って少ないと思います(^^;
ふふ、そう思います。

>初めに10�未満で建てて増築もアリかなぁ~なんて(^^;
はい、それは法的にも全く問題ありません。
私も集塵機を外に出すための小屋を造らなくちゃ。
2010-12-06-21:23 松本 [ 返信 * 編集 ]

それに・・・・・(^^;

面倒ですが、100㎡以内なら建築士に依頼しないで、自分で申請することもできますね。
今度、市の建築担当課へ相談に行こうと思います。
ただ、建築確認を出すと○○○○税が翌年から課税されます(^^;
2010-12-07-02:41monaco [ 返信 * 編集 ]

私の工房は30㎡余ですが、一応建築確認はしました。
ただ、完了検査は省略してしまいました。
建築会社のアドバイスに従った状態ですが、まあ田舎ですから、そんなもんでしょう。
建物は登記もしていません。水道などを引く場合は登記が必要になることがあると、聞いたことがありますが
水道も通っていないので。(笑)
○○○○税が来たのは5年後でした。
2010-12-08-11:44 acanthogobius [ 返信 * 編集 ]

acanthogobiusさん

完了検査の省略と建物未登記いうのは、的確なアドバイスですね(^^;
建築時に完了検査を受けていたら翌年から課税されていた筈です。
いつまで待っても建築が完了とならないので、保留扱いとし、ズルズル・・・(^^;
○○○○税は、5年間遡って課税できますが、建築年月日をacanthogobiusさんから聞くことができなかったため、現年からの課税にしたようです。
どこの役所も人手不足なんだと思います(^^;

σ(^^;)の場合、庭に建てたミニログは、正直に自己申告して、課税してもらいましたが、次はどうしましょう(^^;
2010-12-09-07:00monaco [ 返信 * 編集 ]

なるほど、そういうカラクリだったんですね。
勉強になりました。
私が土曜日しか工房にいないので、役所の人間は
平日に外から土地建物の状態を調べたようです。
2010-12-09-12:33 acanthogobius [ 返信 * 編集 ]