woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

義援金の税控除  

東北関東大震災が発生する一週間前の3月4日の夜に脳梗塞の発作があり、その翌日に入院しました。
このため、大震災は病院で迎えることになりましたが、人生初の入院中にこんなことが起こるなんて、何ということでしょう!
何となく思っていましたがσ(^^;)って霊感があるのでしょうか~(^^;

で、一月が過ぎ、頭の傷も癒えてきたので、ちょっとまとまった額の寄付をしたいと思っています。
カミさんに相談したところ、カミさんも同じことを考えていたとのことでした。
こういった災害時の義援金は、政府が国の予算で支出するのが当たり前田のクラッカーと考えていたので、千円以上出したことがありませんが、今回は特別です!

ところで、最近、義援金と支援金の違いについてテレビ等で話題になっていますが、その税控除については触れていない場合が多いですね。
寄付金についての税控除は、まだ日本では、歴史が浅く知らない人も多いのですが「ふるさと納税」と同様な控除を受けることができます。
個人の場合、所得金額の40%又は寄附金の額のいずれか少ない方の金額から2千円を控除した金額を所得から控除することができます。
更に住民税(市町村税・都道府県民税)も控除されるので、医療費控除などと一緒に還付申告ましょう・・・って、来年になってからですが(^^;

詳しくは、東北地方太平洋沖地震に係る義援金等に関する税務上の取扱いについてに書かれていますが、要するに国税庁が認めた団体以外への寄付は対象外ということです。

義援金は、日本赤十字社への寄付が安心です。
日本赤十字社を通して寄付したい方で、23年中の税控除したい方(受領証が欲しい方)は東北関東大震災 義援金事前登録してください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ



コメント
わたくしも、まだ何もしていないので、たいした額はできませんがせめて義援金くらいはしなくてはと思っているところです。
順調に回復に向かっているようで何よりです。
先日、小額ですが、日本赤十字社へ振り込みしておきました。
もちろん、税額控除を考えるほどの額ではありませんが。
最近の義援金は直接被災者の手元にとどくらしいので
9月末までに、もう一度位しようかと思っています。
hrvさん
病気になると弱者の気持ちがわかりますね。
手術前に、もし元気だったら寄付をする決心をしました。
カミさんが同じことを考えていたなんて、サスガ我妻って感じですね!
しかし、還付申告を考慮してカミさんの分もσ(^^;)の名前で寄付しちゃいました(^^;
元気になってくると禁煙が辛いです(^^;
acanthogobiusさん
一日も早く被害に遭われた方々へ届くといいですね!
日赤は9月末まで受付していますが、今年はもうやめておきます(^^;














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://woodymonaco3.blog24.fc2.com/tb.php/482-0e8163b3
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング