woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

額縁プランター ~三脚の製作~ 

昨日の続きです。
2日目なので疲れていますが、頑張りました!
材料は、6フィートの1×4材を40枚購入しましたが、余りそうなので2個追加して計7個同時製作することにしました。
結果・・・1枚余ったので、39枚÷7個=5.57枚です。

でも、同時に7個は、多かったようです。途中で飽きちゃいます~(^^;

三脚の高さは、約1200mm、材の幅は、65mmで、ポケットホールで組み立てました。
根性で、足裏を除く全ての角をトリマでアール加工しています!
これで、木工部分は、概ね終了。あとは兆番や鎖を取り付ければ完成です。

画像にありませんが、寒い中、夕方まで頑張って塗装も終了しました。

R0014075.jpg


これは、去年製作したモノの裏側ですが、ルックスを重視したのでスッキリしています。
でも、プランター内部の奥行きが71mmしかありません。
このため、使用時は花束に使われるような防水シートを併用し、中には500mlのペットボトルを加工して入れています。
1×6材を使えば良いのですが、コストが上がってしまうのでこうしました(^^;

R0014076.jpg


こちらが今年の改良型バージョンです。
奥行きを1×4材の幅の89mmにしました。

なお、どちらも裏側には通風のためのスリットと下部には、水抜きのためのスリットがあります。
年間を通じてプランターとして使用するためには、これって重要なことだと思います。

R0014077.jpg


新型は、2リットルのペットボトルが入るので、植え替えや管理がとても楽です~♪
あっ、ペットボトルは鉢の代わりで、お好きな高さにカットして使います。

R0014079.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ



コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://woodymonaco3.blog24.fc2.com/tb.php/493-26213fd6
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング