woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

削ろう会二日目 

昨日に引き続き、また行ってきました。
会場内は、競技本番日だけあって、昨日と大違いの混み様。

今日は、出場者の鉋の扱い方をじっくり見学させていただきました。
これだけで上手になったような気がしますが、砥ぎは、殆ど未経験なので今後の課題です(^^;
R0014922.jpg

この大きな鉋の刃の出を目視でやっていました。若いっていいですね(^^;
この幅広の削りカスを女性たちが奪い合っていました。
どうやら、バラを作る材料にするようです?

R0014926.jpg

外でも色々なイベントをやっていました。
これは、見ていて怖かったですね!手元が狂ったら大変です!!
R0014933.jpg

残暑の中、見ているだけでも暑そうでした(^^;
R0014934.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

コメント
ハイ(^-^)/ monacoさん、おはようございます~
達人が引く鉋屑の厚みを見ることだけでも~なるほど~と思われるでしょうね~普段削るのにはもっと厚くて良い訳で気が楽です。
σ(・_・) ワタシも本物の鉋屑を見るまではとんでもなく屑が厚かったです。素人との違いを自覚することで、より簡単に薄く削ることが出来ます。その阿呆達の頂点を極めるのが削ろう会で熱くならないはずがないです~!
やっぱり見なきゃだめです、行かないとわかりませんね~
ゆっくり鉋も楽しんでください。

ではでは!

Ps:交換刃のバイト作品楽しみにしています
      (-。-) ボソッ
きすべ~♪さん
見ているだけですと簡単そうですね(^^;
鉋作業が楽しそうに見えるようになってきています。
会場で本物の鉋屑の感覚も、鉋をかけた面の艶も感じてきました。
寒くなる前に一度試してみたいと思います。

しかし、木工スランプはまだ続きそうです(^^;
私の鉋は、厚くなっているところを速く削り取るためのものでしかありません。仕上げにとても使えません。
すごい技術だと思います。
hrvさん
今回の優勝者は、なんと2ミクロンだそうです!
こんな薄さだと実用じゃありませんが、2枚目の画像の木材、ヒバだと思いますが、触ってみたらスベスベでした。
σ(^^;)も場所があれば削って見たいのですが、狭い工房なので、工夫しないと~(^^;
お久しぶりです
お久しぶりです。
削ろう会は、刺激が多くて楽しいですね。
1枚目の写真に写っていたので、コメントしました。
右から2番目、白いTシャツ着て、木槌持っています。
写真撮影する余裕が無かったので、唯一の写真かもしれません。
お話したり、WAKU鉋を引いてもらいたかったなぁ。
また、機会があれば宜しくお願い致します。
WAKUさん
お久しぶりです!
WAKUさんが参加されていたのは、てしばさんから聞いて知っていました。
名簿に記載されていないようで?探しましたが、会場が広くてわかりませんでした(^^;
写真は、入り口から入って、右隅から会場全体を撮影したものですが、全体を撮影したのはこれ1枚だけです。
偶然って、ホント恐ろしいですね!
こちらこそ機会がありましたらご指導お願いします。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://woodymonaco3.blog24.fc2.com/tb.php/529-af4f6d16
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング