woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

MP3タグの編集 

今までのクルマは、HDナビ付きだったので、音楽CDを装填すると自動でHDDに記録され、非常に便利でした。

今度のフィットは、予算削減でメモリーナビ。
でも、SDカードやCD-Rに焼いたMP3やwaveファイルを演奏することができます。

メーカーサイトで確認したところ、アーチスト名、トラック名、アルバム名を半角64文字まで表示することができます。

トラック名というのは、実際には↓のように曲名を入れます。

 トラック名 Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band
 アルバム名 Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band
 アーチスト名 The Beatles

例が悪くて64文字を超えています(^^;
64文字以内であれば、ナビには、1行で表示されない場合、スクロールして表示されると思います(未確認)

で、先日からタグの編集していましたが、やっと終わりました。
全部で2000曲。今回は、STEPというフリーのタグ編集ソフトを使ってみましたがお勧めです!

ところが、1メディア内のファイル数が255までというナビの制約があるため、複数枚のSDカードに曲を分散しなければなりません。
カードが小さいので、無くしてしまいそうです~(^^;

01,jpg


タグの確認は、普段使っているメディアプレーヤーやゴムプレーヤーでは役不足だったので、WINAMPを使いました。
WINAMPは、多機能ですが設定が多くて使いこなしが大変です(^^;
アルバム名が表示されていませんが、曲名とアーチスト名が表示されているのでOKです(^^;
ただ、何故か[Original Demo]と表示されていますね。ブログにアップしていて気づきました。
勿論、自身で購入したCDからMP3にしています・・・念のため。

あとは、実際にナビで試してみないとわかりませんね~(^^;

winamp02,jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ


コメント
この辺の話題はちょっと疎いのですが、タグの編集とは
自分の聞きたい曲を呼び出すために、アーティスト名や
ジャンル毎に整理する作業という認識でよろしいのですか?
そのうちキャンピングカーもオーディオルームになりそうですね。
acanthogobiusさん
STEPは、エクセル風なので、一見、データベースのように見えますが、単なるエディタです。
更新するデータは、個々のMP3ファイルです。

普通のCDでは、メディアプレーヤーで演奏する際に自動でタグが記録されるので、編集は殆ど必要ありません。
でも、かなり前にMP3に変換したデータが多いので、編集をし直しました(^^;
youtubeの動画ファイルのようにファイル名にアーチスト名や曲名を入れるだけでも良いのですが、タグの方が便利です。
もちろんキャンピングカーもMP3オーディオです(^^;
2000曲ともなると管理も大変ですね。ソフトを上手に使って管理されていますが、私にはこの辺の操作は高いハードルで使いこなせません。ようやくyoutubeの音楽を取り込めるようになった段階です。
持っている全てのCDをメディアプレーヤーでMP3にしてしまいました。2000曲で18GB程度です(^^;

youtubeでflvファイルがdownloadできるのであれば、EcoDecoTooLなどで簡単にMP3へ変換できますよ。

youtubeでDLした動画がパソコン無しで楽しめるようなプレーヤーが欲しいと思っています。
でも、日本の著作権は、確か作者死亡後50年だったような気がしますが、違法でしょうか?














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://woodymonaco3.blog24.fc2.com/tb.php/571-e9d79818
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング