woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

ウッドデッキの階段が完成しました~♪ 

毎日暑い日が続いたこともあり、結構工期が長くなってしまいましたが、完成しました(^^;

側板は2×12材、踏板は、以前の階段を解体した際に出た2×6材の有効利用です。
踏板の裏側は若干傷んでいますが、見えないので問題ありません。
かかった費用は、3枚のカラー平板を入れても2千円くらいです。

塗料は、いつものキシラデコール(色:ピニー)

R0017771.jpg


側板の傾きは約38度。踏板はW90センチ、D25センチ。
側板をトリマーで8ミリ彫り下げ、65ミリのステンレス・コーススレッドで固定しています。
設計が思っていたより大変だったので、作った型紙は永久保存です~(^^;

R0017772.jpg


母や孫が利用しやすいよう勾配を緩くしています。

R0017768.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ


コメント
猛暑の中、ご苦労様でした。これで一連のリニューアル作業も一段落でしょうか。昨日、友人から額縁プランターの製作を依頼されました。monacoさんの記事を参考に製作しようと思っています。また、わからないことがあればよろしくお願いします。
hrvさん
アーチを含めると結構な工期となってしまいましたが、やっと完成しました。
次回の外作業は、ヤブ蚊がいなくなる頃再開する予定です(^^;

前面の額縁部分の接着は、イモ付けで、耐水性のあるタイトボンドⅢを使用しています。
後側のプランター部分が補強になっています。
あとは、画像でわかると思います(^^;
外作業は辛い季節ですね。
ところで、この階段、下方向の力に対する支えが無いように
見えるのですが、大丈夫ですか?
普通は上の部分がデッキに引っかかるような形状になって
いますよね。
acanthogobiusさん
毎日、暑いですね!
下方向の力は底面と壁面にかかっていて、そーっと乗れば上り下りしても大丈夫でした。
壁面のL型金具は、下へ加わった力のためではく、階段が壁と離れないように付けてあります。
σ(^^;)が上に乗って飛び跳ねてもOKなので大丈夫でしょう・・・きっと(^^;
ご無沙汰です。
ここ韓国も猛暑が続いてます。気をつけて下さいね。
トリマーで掘り込むって手が込んでますねえ。私なら、踏板の支えを両側板へビス止めするでしょう(笑)。

今バキュームチャックのために、monacoさんやまなさんの記事を読みながら、部品を集めているところです。
さて、いつになりますやら。
松本さん
お久しぶりです!
こちらも猛暑で有名な熊谷市の隣の市なので、暑さは慣れていますが、水分補給に気を使っています(^^;

こういう階段を一度は作ってみたかったのですが、踏板を有効利用しているので、まだ何度か作る必要がありそうです(^^;
何の補強もしていませんが、掘り込んでいるので、横揺れがまったくありません。

バキュームチャックは心響太鼓さんにお願いするのが一番安くてすみます。
http://1st.geocities.jp/sinkyotaiko/
http://1st.geocities.yahoo.co.jp/gl/sinkyotaiko














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://woodymonaco3.blog24.fc2.com/tb.php/652-60fd9a6a
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング