woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

ベンチレーターファン・コントローラー(3) 

午後、コルドバンクス3へ取り付けました。
もっとゆっくり取り付ける予定でしたが、始まると早いです(^^;

ボリューム最小位置でちょっとだけ風切り音がしますが、防虫ネットの目が細かいためのようです。
目標としていた家庭用扇風機の弱くらいの音で回っているので、目標達成です!
これなら、夜、回しっぱなしにして静かに寝られます~♪

ボリュームの周りのシールは見苦しいので剥してしまいました(^^;

R0018114.jpg


大きさは、余裕で入りましたが、VRを基盤取り付けタイプに変更しているので、サイズが小さくFANの内部を若干削っています。
コンデンサーを小さいモノに交換する必要がなかったかも知れません?
取り付け作業は、ココが参考になります。

R0018109.jpg

【費用】全て秋月電子
  KIC-053 スイッチング電源キット 1.300円
  SW付きボリューム (100KΩ) 250円
  大型つまみ 60円
  ユニバーサル基盤 60円
  電解コンデンサー 50円×2個= 100円
  線材・端子等(手持ち品) 0円
  送料 500円
 合計 2.270円でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
コメント
見事な物ですね。違和感なく設置されましたね。
hrvさん
ネットで情報を発信している方々に感謝です!
もし、不都合などありましたら微力ながらσ(^^;)も情報を発信していきたいと思います。

でも、これでお役(^^;にたてているのかなぁ~(^^;
綺麗に
収まってますね!
さすがです。
マックスファンだとかなり細かい風量調節ができるのですが、ボリューム式では無くて±ボタンなのでレベルがわからないんですよね(・。・;
ちょっと使いにくいんですよね。。
ハナゾウさん
電源兼風量切り替えスイッチを撤去して、スイッチ付きボリュームに変えているので、毎回風量を調整する必要があります。
でも、アナログなので簡単です。
温度ヒューズを取り付けしたかったけど入手できなかったので、ちょっと心配です~(^^;
すご!
最小でもファンが五月蝿く、カトーモータースの1万越えの商品購入しようかと本気で考えていました・・・。
しかし、値段が高すぎると思い躊躇;;
まぁお値段なりの部品を使っているのかわかりませんが、高すぎますよねぇ

部品代でおいくら位で調達出来るものなんですか?
たけちさん
費用は、本文の方へ載せましたが、送料を入れても2千円ちょっとなので某所のものより格安です。
ただし、タイマー機能はありません~(^^;
以前は、KIC-053単体で購入することはできたのですが、今はキットでしか入手できません。
しかし、ファンへ組み込むため、できるだけ小型化する必要があるのでキット付属の基盤などは殆ど使いません。
はんだごてを握ったことのある人なら作れます・・・たぶん(^^;
暇なので制作代行もお受けしますよ~(^^;
monacoさん。
代行、いいんですか!?遠慮しませんよ!?(笑)
以前、LED工作が好きでハンダごては何本か持っているんですが、きっとドコニナニヲくつけていいかわかりません(笑)
たけちさん
必要でしたら遠慮なくどうぞ。
リンク一番上のwoody monaco の切手アイコンからメールしてください。















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://woodymonaco3.blog24.fc2.com/tb.php/668-6404187c
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング