woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

年越しそば 

今年の年越しそばは、自分で打つことにしました。
そば粉は、北本市にある桜国屋で地元産の新そば粉を購入。

打ち台は、テーブルに厚手のビニールシートを乗せただけ。
コレ、意外と使いやすくて重宝しています(^^;

R0019278.jpg

で、画像を撮ってる余裕など有る訳もなく、いきなり完成です!
一番難しいのは、麺切りでした。自動で包丁がスライドするジグが欲しいところです(^^;

初めてなので3:7にしましたが、次回は2:8にしようと思います(^^;
R0019279.jpg

3:7そばでも揚げ立ては、美味しかったです~( ゚v^ )
R0019281.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
コメント
大阪では、あまり年越しそばを食べるという習慣が無かったようで、子どもの頃は蕎麦を食べた記憶はほとんどありません。蕎麦を食べるようになったのは大人になってからです。今日は、だいぶ前に貰った乾燥した蕎麦をゆでたのが出てきました。やはりイマイチでした。
打ち立てはきっとおいしいでしょうね。
あけましておめでとうございます!
年が変わってしまいました~(^^;
死んだ親父の唯一の趣味が蕎麦打ちだったので、子供の頃から食べていました。
粉から作るのは、初めてでしたが意外と簡単でした。
でも、今は「めん切りカッター」の自作に興味があります(^^;
おー!ご自分で手打ちそばされたんですね!!

すごーい!!

こりゃまた味も格別ですね!!

遅れましたが、明けましておめでとうございます!

今年もよろしくでーす!(^^)!
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします♪

蕎麦自作ですか?
さすがですね~!
うちは市販品を茹でて食べました(^_^;)
ご自分で打った蕎麦は美味しいでしょうね~!!
イメージしただけで大変そうで…手が出ないですw
ゆうぱぱさん
あけましておめでとうございます!

思ったより良くできましたが、細く切るのが難しいです!
画像を見るとウドンに見えますね~(^^;

今年もよろしくお願いします_(._.)_
ハナゾウさん
あけましておめでとうございます~New\(*^▽^*)/Year

年末からずっと麺切りカッターの自作を考えていました~(^^;
蕎麦・うどん兼用にしたいので送り幅を1.5ミリと4ミリにしたいのですが両立するアイデアが出ません。
それに収納場所も無いので、諦らめて手で切ることにしました(^^;

今年もよろしくお願いします_(._.)_














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://woodymonaco3.blog24.fc2.com/tb.php/735-a832834e
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング