woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

親バックカメラの背中に子バックカメラを乗せて~♪ 

標準のCOMOSのバックカメラは、上下視野角が狭いので、若干上向きに調整していますが、後方が少ししかが見えません。
このため、走行する度にリア窓を開け、ルームミラーで後方確認をしていますが面倒です。

後方専用のモニターを付けたいので、とりあえず、バックカメラユニットだけ購入して仮に取付けてみました。

購入したのは、パイオニアのND-BC6です。
COMOSに比べてかなり小さいので、並べて設置すると見た目のバランスが悪いし、COMOSのカメラが視野に入りそうです。

で、COMOSの上に乗せてしまいました~(^^;
仮なので、バスコークでコーキング。全て完了したらシーカフレックス227でコーキングし直します。

R0019904.jpg

R0019932.jpg


どうやって配線するか頭の中が真っ白です!
これから後が大変ですね~(^^;

R0019928.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
コメント
ずいぶん小さいカメラですね!

親亀小亀作戦、いい感じですね。


私はCAMOSに水入ったので、バンテックからクレームで
新品を頂戴しました。
そうこうしてるうちに水も抜けて普通に映るようになったので
CAMOS2連装でモニターのビデオ1、ビデオ2につないでいます。

その後、新しいほうのCAMOSも水が入り、バンテックに
苦情言うのも飽きたので、自分でフードを付けました。
ウルワツさん
σ(^^;)も納車時にCOMOSがチラチラしていて、交換してもらいましたが、故障品は持ち去られてしまいました(^^;

今回は、国産品の品質に期待してカロにしましたが、解像度が低いのであまり期待できないように思います(^^;

モニターは、ルームミラータイプの1万5千円位のものを購入する予定ですがカメラの解像度を考えると過剰投資のような気がします(^^;
車体が大きいのでバックモニターの役割は大切ですね。後ろに小さな子どもでもいれば大変ですものね。
うちも純正(COMOSではない)が壊れたので、ND-BC6に交換しています。
小型ですがかなり視野角も広く、これだけで何一つ不自由はありません。
既存配線を利用して、両端のみコネクターを付け替えました。
新たに見えないように配線を這わすのは、結構大変ですよね。
hrvさん
標準カメラの画角が上下左右共に狭いので追加しました。
初めからこのクラスの製品を搭載してくれたら良いのですが~。
でも、2個あれば万一の故障時も安心です(^^;
kamekame師匠
既存配線の利用って、唆されると傾きそうです~(^^;
ハナゾウさんのブログにあった画像を見るとCOMOSは不要みたいだし、揺れますね~(°°;)"((;°°)
両端ってことは、モニターも交換されなのですよね?
純正ケーブルのピン配列を調べるのが面倒ですが、やってみようかなぁ~(ΦωΦ)フフフ…
純正のモニターは2~3年目に壊れてしまいました。
一度新品交換してもらったのですが、それもまた壊れてしまいました。。。
純正カメラの映像出力がRCAピンだったので、ナビに接続して使っていました。(現在は専用ミラーモニター使用)
CAMOSのカメラ部分だけをND-BC6に交換出来るかもしれませんが、ちょっとチャレンジですよね。
CAMOSのモニターにRCA入力があれば、そのまま使えますよ。
ND-BC6カメラ⇒ケーブルはCAMOSケーブル流用⇒ND-BC6のコネクターに付け替え⇒電源ボックス⇒RCAピン出力をCAMOSのモニターへ。
これでOKです。
純正カメラってよく壊れるようですね・・・
ポータブルナビ購入後は、ナビ兼バックモニターにして純正モニターを取り外そうと考えています。
ごちゃごちゃしてるのあまり好きじゃないので^^;
何度もクレーム処理するくらいなら、国産の品質の良い商品を標準仕様にしてほしいですよねぇ~
kamekame師匠
いろいろアドバイスありまとうございます!
コルバン3のカメラ&モニターは、DIN6ピンなので、改造を始めてしまうと完成まで乗れなくなってしまいます(^^;
で、いろいろ迷った挙句、突然突貫工事を開始!
先ほどカメラ電源まで開通してしてしまいました(^^;

モニターは、ママアの評価のミラー型の予定ですが、週末にならないと楽天のポイントが使えないので来週中にポチする予定です。
たけちさん
純正モニターは、ほんとうに邪魔ですね!
ナビが7インチゴリラなので、ダッシュボード上に2個も並ぶと余計邪魔に思えます(^^;
撤去するかどうかは、新しいモニターを取付けてから考えたいと思います。
そうなんですよね~!
下は映すんですが、後方はなかなか...って感じですよね~。
まさにこのカメラの付け方をよく拝見したいですね!
取り付け後の結果も楽しみにしています!!
ゆうパパさん
ゆうパパさんも夜型ですね~(^^;
標準カメラの上下視覚がもう少しあればいいのですが、困ったものです。
某T氏のアドバイスでギリギリまで上向きにしてみましたが、バック全体を映すのは無理ですね。
たぶん結果は、ND-BC6が標準カメラ領域を含めてカバーしてしまうと思います。

取り付けは、詳しくレポします~(*≧∀≦*)














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://woodymonaco3.blog24.fc2.com/tb.php/763-b50bf451
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング