woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

田中式製麺機をレストア中 

気が向いた時に、手打ちそばやうどんを作っていますが、YouTube動画を見ていたら製麺機が欲しくなりました(^^;
で、ヤフオクで年代物の中古製麺機を1,600円でポチしました♪

小野式という製麺機は、良く見かけますが、田中式というのは、珍しいかも知れません?
落札したブツは、かなり汚れていて、製麺しても家族に食べてもらえそうもないので、早速レストアです~(^^;

しかし、本音は、レストアしたくてポチしました~困ったものです(^^;

R0021448.jpg

ハンドルを回すとカチカチに固まったウドンのカスがバラバラ落ちてきます(^^;
R0021451.jpg

ただ、保管が良かったのか、延ばしローラーと麺切りローラの状態は良い方だと思います。
R0021453.jpg

全て分解してワーヤーブラシでサビ取り&清掃中。
R0021463.jpg

鋳物部分は、清掃が終わり、黒の水性艶ありアクリルスプレーで塗装。
黒にした理由は、たまたま在庫があったから~(^^;
R0021466.jpg

砲金部分は、とりあえず中性洗剤を薄めた溶液の中にドボーン(^^;
明日、歯ブラシで清掃します。
R0021468.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
コメント
こういう作業を簡単にやってのけられますね。私だと分解下はいいが、組み立てられなくなりそうです。こんなものまでヤフオクで手に入るんですね。
hrvさん
最近、新品のレプリカが3万円ちょっとで買えますが、それでは面白くないのでポチしてみました♪
デジカメで撮影しながら分解しているので、組立は簡単です。
製麺機ですか
手動式ですか 珍しいですね

小野式とか田中式とかあるのも知りませんでした

ヤフオク便利ですよね

何年くらい前のものなんですか
オジジさん
昭和の遺物です。
製麺機で検索すると新品も含め色々出てきますよ。
とりあえず、使えるようにして、孫達においしいうどんを食べてもらおうと思っています。
いつかは電動化してみたいのですが難しそうです(^^;















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://woodymonaco3.blog24.fc2.com/tb.php/827-dae6f9f3
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング