woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

ルームエアコンのリモコンが逝きました~☆ 

北海道から帰ってから、すぐにデスクトップPCのシステム異常。
いつももなら復旧は、その日のうちにやってしまうのですが、暑くてその気になりません(^^;
それにキャンカーの掃除を始め、留守中に伸びた庭木の手入れや害虫の駆除など仕事が山積です(^^;

そんな中、18年前に取り付けたエアコン3台のうち1台のリモコンが逝ってしまいました!
ピ、ピッピッピッ・・・・・と異常動作を繰り返し、信号垂れ流し状態(^^;
リモコンの電池を外し、クリアスイッチを押しても復帰してくれません。

でも、エアコン本体の電源を入れると冷風が出てくるので、本体は無事なようです。
試しに、別の部屋のエアコンのリモコンを使ってみると正常に動作します。

R0023559.jpg


古いエアコンなので、一時はエアコンを新調することも考えましたが、壊れたのはリモコンだけ。
それに、我が家は風通しが良いので、エアコンの使用は夏の一時期だけです。

検索するとヤフオクで純正品を見つけましたが、色が焼けて汚いリモコンが結構な価格です。
これに送金手数料&配送料を加えると信じられないような価格になってしまいます。

そこで、新品の汎用のアエコン用リモコンを購入してみました。
メーカーや年式により、使えない場合もあるようですがエアコンのオン・オフと温度・風量調整は正常に動作します。
今年の夏は、これで無事に暑い夜を解消することができます♪

R0023563.jpg




ちょっとお高いのですが、富士通ゼネラルの共通リモコン。
汎用リモコンを購入後に見つけました(^^;
メーカー純正品なので、これなら安心です!!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
コメント
ヤフオクでは、ときどきこのように中古品に信じられないような値段設定をしている物がありますね。買わないと思うんですがね。北海道帰りには骨身にしみる暑さですね。代替え品が見つかって良かったですね。
hrvさん
本体よりリモコンの方が高いことって、ヤフオクではよくありますね。
以前、コンポのリモコンが欲しくてジャンク扱いの本体ごと落札したことがあります。
今回の汎用リモコンは、送料込みで2千円以下だったので助かりました(^^;
エアコン!
私が子供の頃…大学時代くらいまでは部屋にエアコンなんて夢の装備でしたね~(^_^;)
居間にある友人の家がたまり場になったり(笑)
車のエアコン…クーラーもオプションでしたもんね♪

今じゃエアコン無しじゃ生きていける自信も無いですw
日本中が一気にエアコン止めたら涼しくなりそうな気もしますけど♪

うちは4台エアコン使ってますが全てダイキンにしてるので、他の部屋のリモコンで共用出来ちゃったりしてます♪
ハナゾウさん
昔は、3Cと言われ、三種の神器の一つでしたからね♪
知っていると思いますが、残りじゃクルマとカラーTVでした。
大きいエアコンは、まだ高価ですが、普及サイズのエアコンって嘘みたいに安いですね!
コルドバンクスのダイキンも安物かなぁ~(^^;

クルマのエアコンは、ワンボックスのツインタイプだと35万円位していましたから随分安くなったものです!

我が家は、σ(^^;)の部屋以外は全てエアコンがついています。
σ(^^;)の部屋は引きこもり防止のため付けていませんが、何故かログ工房には付けていたりします(^^;














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://woodymonaco3.blog24.fc2.com/tb.php/880-53a0513c
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング