woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

デスクトップPC大掃除♪ 

去年7月に購入したばかりのデスクトップPCが早くも起動しなくなってしまいました~(^^;ワクワク

電源SWを入れてもモニターに何も表示されず、すぐにリセットされ、その繰り返し。
ビープ音はありません。
電源LEDは点灯し、HDDへのアクセスは数秒だけあります。
IPLは生きているようなので、まず、ビデオーカードが怪しいと思い確認。
以前、埃がつもって過熱、ビデオカードのコンデンサが破裂したことがありましたが今回は、意外にきれいです(^^;

とりあえず、分解清掃した後に再度取り付けたところ、あっけなく起動してしまいました。

ビデオカードの抜き差しがやけに軽く感じましたが、これが原因のようです。
以前は、PCケースを横にして体重をかけてスロットにカードを挿入したものです。

秋葉原の某PCショップで購入したPCが輸送中の振動でビデオカードが緩んで起動しないことがありました。
あの頃は、パソコン通信の時代でまだNEC PC-9801が全盛の頃だったので、情報が殆どなく大変でした。

今回は、ついでにケース内の清掃も実施。
・・・ということで、PCの大掃除になってしまいました(^^;

R0023966.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
コメント
私のデスクトップPCも先日掃除しました。木工室に置いているので細かな木くずが一杯堆積していました。さすが、PCにお詳しいく、予想通りの結果で、一発解決ですね。
PC起動不良あるある ですかね(笑)
スロットを2つ占有するグラボでしょうか?
ゲーム用、ですね?^^
?ケース下のファンは電源ですか?

最近PCいじりに疎くなってしまったので、たまにDOS-Vマガジンでも買おうかな^^;
私のデスクトップなんてケースのカバーを外しっぱなしですよw
組立PCですが、開けて掃除するのが面倒なのでカバーを外しっぱなしでいつでも掃除できますw
いつでもホコリが入るって話もありますがwww

やはりたまには掃除しないとですね(^^;
hrvさん
壊れれば新しいPC購入の口実になるので、半分期待していました(^^;
タバコを止めたので、以前に比べると驚くほどきれいでした(^^;
ビデオは、NVIDIA/GeForce GTX560Tiですがヒートパイプ付きなので、冷却効率が良いためか結構静かです。
電源は安物が底に搭載されています。この前のPCのMODU82+に載せ換えしたいところですが2台いじるのはさすがに面倒です(^^;
最近は、BTOパソコンですが、その前はずっと自作だったので、こういうとき役立ちますね♪
DOS-Vマガジン、懐かしいです。
だっちゃんさん
防音箱まで作りたいとは思いませんが、FANが7個付いているので開けっ放しはさすがに五月蝿いですw
でも、内部にLEDがあると開けっ放しにしたくなりますね。
コンプレッサーを使うと掃除するのが早いです。















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://woodymonaco3.blog24.fc2.com/tb.php/908-46a1a9fb
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング