woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

BS/CSアンテナ用アンテナスタンド 

地デジが見られない時にニュースと連ドラが見たいのでBS/CSアンテナを購入しました♪
BS放送が始まった頃に購入したアンテナはズシッと重いモノでしたが、今回のは軽くてナベの蓋みたい~(^^;

少し前まで、各社から直径30cm位の小さなBSアンテナが市販されていました。
しかし、感度が悪く映らないという苦情が多かったためか現在は販売中止になってしまいました。
オークションで小型の中古品を購入することも考えましたが、映らない可能性が大なのに高価なので止めました。

一番無難な背の低いアンテナを購入し、なるべく低く設置することにしました。
パイプベースに90度寝かせて設置する方法がありますが、仰角調整が90度から差し引かなければならないのでやめました。
直立設置の方がベース面を利用できるので方位角の調整することが簡単です。

普段は、バンクベッドの隅に転がして置き、使用時に仰角と方向を合わせます。
画像がありませんが付属の6mmボルトを交換し、それにノブスターを取り付けたのでドライバー不要です。
アンテナ裏側に仰角の目盛がありますが、小さくて見づらいので、何らかの工夫が必要かも?

R0024186.jpg


材料は、階段手すりの残りと厚さ27mmの少し反ってしまった銀杏で、縦横315mm。
適当に仕上げたので、ナイフマークがしっかり見えています(^^;

R0024190.jpg




アンテナの方向は、無料アプリのBSコンパスが役立ちます。
赤い範囲内に衛星を合わせ、若干の調整をするだけなので慣れれば1分でOK!

R0024202.jpg


CSもバッチリでスカパー!に加入したくなってしまいましたが、加入しても見ないでしょうね(^^;

R0024208.jpg

テレビは、12Vのプラグを入手していないので、まだ、1500Wのインバーター電源を使っています(^^;

12Vコンセントは、照明やポンプなどと一緒にリレーを介してメインスイッチにぶら下がりです。
なので、メインスイッチを入れるだけで0.5A位消費しているようです。
サブバッテリー直にしたいと思っていますが、TVだけ独立っていうのも変ですね(^^;



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
コメント
BSコンパスなんて物があるんですね。アナログの方位磁針の時代ではないようですね。私は、スターチャンネルに加入してもっぱらに映画を見ています。
hrvさん
日本アンテナが提供しているアプリですが日々移動するキャンピングカーにピッタリです!
有線TVに10年以上加入していましたが、忙しくて全く見ませんでした。
今は、TVで放送された映画をブルーレイに焼いていますが、それだけでも見きれません(^^;














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://woodymonaco3.blog24.fc2.com/tb.php/934-eb31ad42
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング