woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

18年前のガスファンヒーター逝く~(^^; 

先日、2階部屋中に異臭が充満
匂いの元を突き止めるまで難航しましたが、犯人は18年前に購入したガスファンヒーターでした。

ガスメル(ガス付臭剤)の匂いではないので、内部の部品 or 埃が焦げたのではないかと思います?
もしかすると年末にコンプレッサーで掃除したのが悪かったかも知れません(^^;
コンプレッサーが無くても、ガスを内部に漏らして着火・爆発させて掃除する裏技もあります。

このまま使おうと考えましたが、家族の大反対で新品を購入することにしました(^^;

R0024371.jpg


ファンヒーターは、秋に製造し、冬前には売り切れてしまうようで、東京ガスも含め近くの店に在庫なし。
このため、ネットで購入しましたが、何日か寒い思いを強いられました
昨年秋、ガス展に行った際、古いので交換を勧められたのを断った報いのようです~(^^;
まぁ、ブルーフレームが少しは役立ちましたが~(^^;

ついでに使用期限が不明ですが、18年も使ったので、ホースも一緒に交換しました。





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
コメント
寒いですね
色々と買う物が出てきて大変ですね
今年は特に寒いので暖房器具は故障すると困りますよね

ガスを内部に漏らして爆発させる裏技は本当なんですか?
オジジさん
電気製品は嫌いじゃないので、新しくなるとワクワクします(^^;
届くまでエアコンも使ったので、一番の問題は加湿器を持っていないことでした。

高濃度のガスは燃えるだけですが、爆発限界まで薄まれば爆発します。
都市ガスでは空気に対して5%位だったと記憶しています?
爆発しても密閉された空間でなければ安全・・・でもないですね(^^;
燃焼面が赤くなる昔のガスストーブで、燃焼面が赤くならず一酸化炭素が発生しているような場合、一発で完了します!
18年使ったらもう減価償却は終わっているのではないでしょうか。我が家の暖房は、同じようなこのガスファンヒーター一個と炬燵だけです。
hrvさん
3階は、ガス配管が無いのでエアコンですが、1・2階はガスファンヒーターを使っています。
σ(^^;)の部屋は、自戒の意味もあり石油ファンヒーターです。
炬燵は、出られなくなるのでありませんよ~(^^;














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://woodymonaco3.blog24.fc2.com/tb.php/950-54971f04
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング