woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

ニンテンドー クラシック ミニ スーパーファミコン 

9月16日に予約ができませんでしたが、今日、近くのヤマダで定価で買うことができました\(^o^)/
店内外には、誰も並んでいなかったので、心細くなってしまうほどでした(^_^;)
amazonのテンバイヤー価格も11000円台に下がっています。

逆にニンテンドースイッチは、未だに入手が難しいようです・・・買いませんが(;^_^A


これで、孫の誕生日にドヤ顔でプレゼントできますw
σ(^^;)用にもう一台買おうかなぁ~(;^_^Aウソウソ

IMGa_1604.jpg


【後日】

居間のテレビにつないだらドットが大きすぎて違和感大です。

そこで、カミさんの部屋の一番小さなテレビ(24インチ)につないでみました。
当時の一般家庭にあったテレビより少し大きいけれど違和感がありませんw

孫は、興味深々。
σ(^^;)は、設置したときに少しだけプレイしてみましたが、もう飽きてしまいました(;^_^A

最近、長男の方はマインクラフトやマリオメーカーにハマっていて、年長の次男は横で見ているだけ。
自分のゲームが欲しかったみたいなので、プレゼントすることにしました。

IMGa_1607.jpg



↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村強調文

6P3P(6L6互換) 真空管パワーアンプ・キット製作  

ヤフオクで6P3P 5球式シングル真空管ステレオパワーアンプ・キットをポチしました。
別にパワーアンプが欲しかった訳ではありません。
頭の体操にいいかなと思っただけです(;^_^A

で、ハムとか発振で結構難航しましたが、3日程で完成しました\(^o^)/

IMGa_1539.jpg


このアンプは、スピーカーをつながずに電源を入れると出力トランスが逝ってしまいます(;^_^A
10時間ほど、ジャンクスピーカーをつないでエージングを兼ねて火を吹かないか確認しましたw

IMGa_1543.jpg


真中の球が6L6互換の6P3P(中国製)です。
外見は、ST管のように見えますが、実はGT管。
この形が気にいって購入したようなものです。

中華アンプを嫌う人がいますが、抵抗は1%誤差のモノを使っています。
コンデンサやボリュームなどを交換しようか考えましたが、オリジナルのまま組み立てました。

ヒューズが無いので、当初、内蔵してみましたが、ハム音(たぶん電源周波数の倍音)が大きくて断念。
ネットでぐぐってみましたが、ヒューズを入れている人は皆無でした。

IMGa_1546.jpg


完成後、早速プリアンプとCDプレーヤーをつないで音を出してみました。
プリアンプは、hanman/kardom のhk825、CDプレーヤーは、DENON DCD-SA500。
スピーカーは、スピーカー台として使用していたパナソニックのPA用(;^_^A

メインシステムと比べるまでもありませんが、まあまあの音で鳴ってくれたので一安心です。

IMGa_1566.jpg



↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村強調文

防音カーペット敷設 

階下への防音と室内の吸音を兼ねて防音カーペットを敷いてみました。
小さい子供の足音対策などにも使われているようですが、効果は微妙でわかりません(;^_^A

更にこの下へ防音シートを敷けば効果がアップするようですが、とりあえずこれで止めておきます。
下地t毛足が長いので、冬は暖かそうです。

作業そのものは、カッターでカットできるので、一人で半日程度。
しかし、四つん這いの姿勢だったので、膝が痛くてたまりません(;^_^A

IMGa_1524.jpg


結構、高価なので無駄にならないよう、事前に組み合わせを考えました。
少しでも防音できるよう、余りは全て押し入れの中に敷いています。

2017-09-2901.jpg








↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村強調文

スピーカーセレクター改造 

2週間のご無沙汰でしたw
ネタは、いろいろあったのですが、飲み疲れてサボっていました(;^_^A

さて、スピーカーが増殖中なので、以前、製作したスピーカーセレクターの出力を2倍に改造しましたw

これで、6組のスピーカーを簡単に切替えることができます。
おまけにケースを弁当箱からしっかりした木材&人工大理石に変更したことにより、音の重心が下がったような気がします。

IMGa_1508.jpg


今回、ケースはワンバイフォー材でサクっと自作。
バナナプラグ対応のターミナルは、前回同様、秋月電子の通販で購入しました。
1個80円ですが密林などで販売されているモノよりツマミの径が約16mmと太くてしっかりしています。

ここは、緩むと音に大きく影響する重要な部分なので、折れる直前まで締め上げます。
でも、ちょっと力を入れすぎるとネジ部分が折れてしまいます・・・今回は、6個逝ってしまいました(;^_^A

スイッチとターミナルを取り付けた白い部分は人工大理石をフライス盤でくり貫き加工しています。

左側が前回製作した部分で今回右側を付け足して3出力を6出力にしています。
出力時、1つのスイッチの接点しか通りませんが、マイナス側はスイッチからスイッチへと配線が渡っています。
このため、入力から遠い端子では接点数が増えるので、好きなスピーカーは上位端子に接続しています。

再上位は、もちろんJBL4333改です\(^o^)/

前回同様、内部の配線は、2mmのVVFケーブルで配線しているので固くて大変でしたw

IMGa_1511.jpg


以前よりスピーカーに近づけて、セレクターからのその分ケーブルを短くなるようにしました。
切替時はスピーカーの前まで行かなければなりませんが、音は多少良くなったと思います。
まぁ、基本は左右ともアンプからスピーカーまで3メートル以内なので、セレクターなんて問題外です・・・(;^_^A

ちなみにアンプからセレクターまでのケーブルは、CANARE4S8、セレクターからスピーカーまでは4S6Gを使っています。
本来、全部CANARE4S8を使いたいところですが、太すぎるので4S6Gにしています。
ケーブルによって音が変わることは認識していますが、こだわりはありません(;^_^A

このケーブル、サウンドハウスで108円/m。
普通の電気店で売っている赤白の平行線並みの価格でそこそこの性能・・・お勧めです!!

IMGa_1512.jpg


知人からヤフオクへ出品を依頼されていた3組が売れたので減りましたが、まだ8組あるので足りません(;^_^A

IMGa_1516.jpg




↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村強調文

獺祭飲み比べセット 

評判の獺祭が気になるので、購入してみました。

とりあえず、磨き五割、三割九分、二割三分の三種類が入った、獺祭飲み比べセットを購入。
各180mlなので、晩酌サイズです。

気に入ったら、大きいサイズを購入したいと考えていますが一升瓶は、冷蔵庫に入らないですねw

IMGa_1481.jpg




今日、届いたので冷蔵庫で冷やして晩酌時に一番安い磨き五割を飲んでみました。

普段、日本酒を飲まないので、味は良くわかりませんが、甘酒の香りがします。
ツーンとした嫌な匂いがありません。

これなら、カミさんも飲めると思い勧めましたが、一口飲んでギブアップw

明日は、磨き三割九分を飲んでみたいと思います。

IMGa_1482.jpg





遅くなりましたが、三割九分と二割三分を飲んでみました。


獺祭三割九分

香りは、普通で、イケると思いましたが、σ(^^;)にはあいません。

IMGa_1494.jpg


獺祭二割三分

期待が大きかったのですが、σ(^^;)には価格ほどの価値は見出せませんでした。
結局、日本酒が苦手なんですね(;^_^A
でも、対象が違いますがプレミアム芋焼酎の森伊蔵より美味しくいただけましたw

IMGa_1498.jpg




↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村強調文
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング